タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  真鱈
記事 での「真鱈」の検索結果 28
春の魚2024.3.09
青森の春の雪は,東からの風(ヤマセ)とともに太平洋側に湿った雪が降ります。 青森市は5,6㎝降ってもすぐに解けてなくなります。 週末土曜,最近は,青森市の北,東津軽郡蓬田村まで足を伸ばし,よも..
タグ: ヨモット 東津軽郡蓬田村 よもぎ温泉 テンカラ クロソイ メバル ヤリイカ ミズクサガレイ ドンコ ホッケ
真鱈
あと1週間で今年の仕事も終わりです。 仕事の締めをしなければいけません。今週は週の初めから寒い日が続いていおり,雪は落ち着いたものの日中の気温はマイナスかプラスの1℃くらいです。 そのような中..
タグ: 下北郡佐井村 白子(タツ) 真鱈 ジャッパ汁 フィッシュアンドチップス
暮れの魚2022.12.24
寒波襲来と言われていましたが,青森市はまだ静かです。 昨夜はクリスマスイブでしたが,いつものとおり,一人,ビール一杯,スコッチを飲りました。 昨日,馴染みの「夏目商店」に,魚を買いに出かけたの..
タグ: 暮れの魚 夏目商店 トゲクリ蟹 ナマコ ハタハタ ホタテ貝 キジハタ イシダイ ノドグロ 真鱈
真鱈
昨日は,十和田市の裁判所に仕事で出かけ,新幹線を使うか山越えのマイカー利用かで悩んだ末,車利用にしました。 折からの寒波・大雪の状況でしたが,冬型が緩むのではないかと淡い期待をして出かけましたが,残..
タグ: みちのく有料道路 ホワイトアウト 寒波 十和田市 七戸十和田駅 下北郡佐井村 真鱈 白子ポン酢 ニンジン子和え
ヨモット2022.2.20
昨日から寒波が押し寄せてきています。 そのような中,十和田市まで出張です。東北新幹線なんともなければいいのですが? 20日(日),蓬田村の「村の駅ヨモット」に行きました。 美味しい春の魚を求..
タグ: 道の駅「ヨモット」 真鱈 クロソイ ニシン ミズクサガレイ ババガレイ
師走の魚2021.12.25
強烈な寒波襲来,青森はホワイトクリスマスになりました。 夫婦二人のクリスマスということもなく,カミさんはケーキをたくさん食べ,私はワインを飲んで酔っ払っておりました。 年末に届くように,懇意に..
タグ: ホッキ貝 ボタンエビ キンキン イシダイ ヤリイカ 真鯖 ジャッパ汁 白子 真鱈 夏目商店
雪が降る季節に美味しくなる・鱈(マダラ)
タラは漢字で書くと魚編に雪と書きますが、その字の通りに雪が降る寒い時期 が美味しい時期(旬)の魚として知られていて流通量も冬に増加する魚です。 基本的に冬に栄養を蓄えるため、冬になると美味しくなる..
タグ: 真鱈 白子 鍋料理 北海道 切身
早春の魚
昨日は+8℃,今日は+3℃,ようやく少し暖かくなりました。 青森市の積雪は60㎝あまり,今年は,連日の寒さで例年に比べ融雪が遅いそうです。 今日は,午前中に,ドライブがてら,津軽半島を少し北上..
タグ: ウスメバル 早春の魚 真鱈 ヒラメ クロソイ ミズクサガレイ 鮟鱇 ヨモット
冬の魚
本年最後の金曜,今年の仕事は今日で終わりでしょう。 東津軽郡外ヶ浜町に出かけたので,途中の蓬田村にある「村の駅ヨモット」の魚を覗いてきました。 津軽の冬の魚を紹介します。魚好きの私としては,す..
タグ: ミズダコ 村の駅「ヨモット」 冬の魚 本鮪大トロ カナガシラ 真鱈 マイワシ 真蛸
てんや 真鱈と白子と白魚の天丼
2019年2月10日(日) きょうの横浜は、#58942;晴れて、とても寒かったです。 休日とはいっても、断捨離を兼ねた模様替えで、忙しいです。 むやみやたらに捨てればいいものではない..
タグ: ビール 天丼 HDMI 金麦 ケーブル 白魚 白子 真鱈 てんや 4K
暮の魚・真鱈
暴風雪が吹き荒れて今日で3日,今年も仕事は明日まで,そして残すところ今日から5日で新年を迎えます。 忙しく市内を走り回って午後自宅に帰ると,下北・佐井村にいる従姉妹から大きな真鱈が届いていました。 ..
タグ: 年の暮れ 真鱈 仕事の追い込み
はた善2017.11.29
29日日中は気温10度の今頃にしては暖かい一日でした。 先週,青森市の市街地は突如30㎝の大雪にびっくりしましたが,その後の雨などで雪はすっかりなくなりました。 久しぶりのはた善,4人で訪れま..
タグ: はた善 イカ塩辛 ナマコ 寄せ鍋 びのす貝 牡蠣 真鱈 真鱈白子 ハタハタ
前のページへ 1 2 3 次のページへ