タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  天然舞茸
記事 での「天然舞茸」の検索結果 10
日々、ほぼ頂き物
仙台発うまいもの日記 ] 08:06 10/27
備忘録です。皆様から色々頂戴し、毎日美味しいものを食べています。O禰宜さまから頂いた見事な天然舞茸。妻の大好物、天ぷらを妻自身が揚げて天ざる蕎麦の昼食。お蕎麦も神社から頂いた庄内のもの。海老は冷凍庫に..
タグ: 天然舞茸 舞茸の天ぷら 丹波の黒豆 黒豆枝豆 山菜料理 蕗の油炒め
オール羽黒山の天然舞茸ごはん
仙台発うまいもの日記 ] 13:08 10/19
先週も外食が面倒で家でお昼ご飯が多かったです。業務用店で投げ売りしていたパッタイの素。賞味期限が瞬間的に切れましたが、気にしません(笑)なにせ、パッタイそのものを食べたことがないので、どんな味が正統な..
タグ: 出羽三山神社 羽黒山 天然舞茸 舞茸ご飯 舞茸のお吸い物
天然舞茸2015.9.29
9月も残すところ2日。上半期の締めを控えて零細な当事務所も忙しい。 朝から仕事の準備をしていると,いつも山菜を持ってきてくれるクマさんがたくさんの天然舞茸を持ってきてくれました。 貴重な天然も..
タグ: 天然舞茸 上半期の締め
舞茸、酒、流星 mushroom, liquor, shooting star
10月5~6日 極楽=吉ヶ平の夜 上 天然舞茸の天ぷら 左下 オリオン座 右下 流れ星 tempura and stars 八十里越え草刈にそなえ吉ヶ平に泊まります。 埼玉の方なのです..
タグ: 天然舞茸 ぎっくり腰 流れ星
天然舞茸
豊作だった去年の中で、この山域だけは舞茸の発生状況があまり良くなかった。 その分、他の山と比べると舞茸の出がいくらか良いようだ。 はたして今後の推移はどうなるのやら..
タグ: 天然舞茸
最上級の舞茸を採ってきました!!
最上級の舞茸を採ってきた・・・ 10月5日に見ておいた取って置きの場所へ、舞茸の回収に行ってきた。 舞茸は順調に育っていて、目をみはるばかりの姿をしていた。久しぶりの「..
タグ: 天然舞茸
今年最後のまいたけ
10/16日に採り残しておいた舞茸を 回収してきた。おそらく、これが 今年最後の舞茸になるだろう。 晩秋にナラの木の根元に、塊って生えてくる 地方名「コゴリモタ..
タグ: 天然舞茸
質素で幸せな朝ごはん~天然舞茸ご飯~
仙台発うまいもの日記 ] 10:42 11/08
今朝は少し遅い朝食でした。少しだけ残った天然舞茸、乾燥して香りがとても強くなってます。これを炊き込みご飯にして。ここで、炊き込みご飯全般のコツを。お米はざるで洗います。そして、洗い終わったらそのままざ..
タグ: 芋煮 里芋 漬物 きのこ 天然舞茸 舞茸 炊き込みご飯 舞茸ご飯 萬太郎
金茸銀茸舞茸
仙台発うまいもの日記 ] 08:17 11/01
昨日のドライブで買ってきたきのこ、早速晩御飯に頂きました。キンタケできのこご飯に。出汁は使わず、きのこ本来の味を楽しみます。酒と醤油だけ。白菜、漬かったと思ったらもう酸味が出ています。まだ暖かいからか..
タグ: 天然きのこ 山菜 角煮 きのこ汁 きのこご飯 マイタケ 天然舞茸 シモフリシメジ キシメジ ぎんたけ
【天然のものです】
四季の彩り ] 21:02 09/25
我が家の母が天然舞茸やモダシを採って来ました、大根おろしにモダシを入れて食べようか母は思案中です天然舞茸は明後日、我が家である法事に使うつもりです! でも、天然舞茸を自慢している母は最高ですね!  
タグ: 天然舞茸 大根おろし