タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  借地権
記事 での「借地権」の検索結果 18
借地権の対抗力
借地借家法は、建物保護法におけるのと同様、借地権について登記がなくとも地上建物について登記があれば、第三者に借地権を対抗できるものとしています。 そのうえで、建物が滅失しても、その建物を特定する..
タグ: 借地借家法 借地権の対抗力 対抗力 建物 借地権
借地法
この法律は、借地権の強化・安定を目的とし、大正10年に制定されました。 当初は、施行地域が大都市に限られていたが、昭和16年の改正により全国的に施行されることになりました。 また、この改正..
タグ: 借地法 建物買取請求権 借地権
地上権と借地権
借地権と呼ばれる権利には、地上権と、賃借権の2種類があります。 どちらも建物の所有を目的として他人の土地を利用する権利ですが、前者と後者とでは権利の強弱に著しい違いがあります。 地上権..
タグ: 民法 地上権 借地権 賃借権 物権 債権 登記 法務局 司法書士 裁判所
借地権の付いている土地の所有権のことをなんという?
ギ・モ・ン?? ] 01:00 01/07
回答などの情報が間違っている場合もありますので、その場合はご容赦ください。 あくまでも、参考程度にしていただけると幸いです。 (キャンペーンについては、すでに終了しているものもあります) ..
タグ: 借地権
承諾料
法律用語集 ] 13:07 01/06
承諾料  一般には、土地賃貸借契約について地主が賃借人の増改築、借地上の建物の譲渡に伴う 借地権の移転について承諾をした場合の対価のことをいいます。 建物賃貸借契約では、店舗の造作を..
タグ: 地主 借地 賃貸契約 借地権 承諾料 移転 賃貸人 家主 借家権 借家人
定期借地権・定期建物賃貸借
法律用語集 ] 10:15 12/27
定期借地権・定期建物賃貸借  借地借家法は、約定期間の満了により確定的に借地関係が終了する定期借地権制度を 新設しました。これには、三つの型があります。 ①存続期間を50年以上と定め..
タグ: 借地権 定期建物賃貸権 定期借地権 借家法 公正証書 地主
借地法
法律用語集 ] 12:59 12/24
借地法  この法律は、借地権の強化・安定を目的とし、大正10年に制定されました。 当初は、施行地域が大都市に限られていたが、昭和16年の改正により 全国的に施行されることになりました..
タグ: 借地法 借地権 借家法 地主 建物買取請求権
借地権の対抗力
法律用語集 ] 12:33 12/19
借地権の対抗力  借地借家法は、建物保護法におけるのと同様、借地権について登記がなくとも 地上建物について登記があれば、第三者に借地権を対抗できるものとしています。  そのうえで、建..
タグ: 借地権 借地借家法 建物保護法 登記 借地権の対抗力
借地関係の存続期間と更新
法律用語集 ] 10:23 12/15
借地関係の存続期間と更新  借地契約には、期間の約定がある場合とない場合があります。  借地法は、借地権を堅固な建物の所有を目的とするものと、普通(木造)の建物の 所有を目的とするも..
タグ: 借地関係 借地契約 借地法 借地権 存続期間
建物保護法
法律用語集 ] 12:54 12/11
建物保護法  民法によると、せっかく借地をして建物を建てても、借地権(建物所有を目的とする 地上権および賃借権)について登記がなければ、第三者に対抗することができず、 したがって土地..
タグ: 地上権 建物保護法 賃借権 登記 借地権
民法35解答
宅建合格への道 ] 11:10 08/30
問35(×)借地権の法定存続期間は30年である。これは借地人を保護するため法律が定める「最短期間」である。したがって、30年を下回る存続期間の約定は、無効とされ、その期間は30年間存続することとされる..
タグ: 民法 借地権
信組さんにご相談。
人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。 現在20位です。あ、また定位置に・・・ 穴があくまでクリック!→ 昨日は朝一番で信組さんに融資相談。 事前に資料..
タグ: 不動産投資 信用組合 東京 借地権 融資
前のページへ 1 2 次のページへ