タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  吉野山
記事 での「吉野山」の検索結果 79
会話を聞く楽しみ
爛漫亭日誌 ] 09:11 03/14
 電車に乗って退屈していると、隣の乗客たちの会話が耳に入ってきます。聞くともなく目をつむっていても、つい聞き入ってしまうことがあります。「対談集」を読むのは、そんな場面と似た感じがします。ちょっとした..
タグ: 対談 対談集 白洲正子 前登志夫 歌人 山本健吉 吉野 養老孟司 三島由紀夫
心なき身
爛漫亭日誌 ] 19:49 11/05
 今年は西行の生誕 900年ということで、近くの博物館で「特別展 西行」が開かれています。西行の書状など国宝 11件が展示されているそうです。  小林秀雄「西行」、白洲正子『西行』、辻邦生『西行..
タグ: 奈良県 和歌山県 小説/小説家 西行堂 和歌/短歌 西行庵 大阪府 歌人 吉野山
桜の句歌など
爛漫亭日誌 ] 07:00 04/10
 今年は桜のもとでの入学式になったようです。近年、桜の開花が早くなって、人々は季節感のずれにとまどっていたようですが、今年はなんとなく安心したような雰囲気が感じられます。    離れては..
タグ: サクラ 京都 窪田空穂 鳰の海 琵琶湖 滋賀県 奈良県 吉野山
吉野山で散歩
爛漫亭日誌 ] 08:22 12/13
 先日、天気が良かったので昼食後、散歩がてら吉野山へ出かけました。紀ノ川にそって京奈和自動車道というのが出来ているので、和歌山の自宅から1時間半ほどです。駐車場に車を停めて、蔵王堂のあたりまで散歩..
タグ: 吉野 吉野山 奈良県 橋本市 和歌山県 菜摘の里 入の波 小説/小説家 谷崎潤一郎
櫻 花
来し方の 夢の続きと 櫻花 香り追う 歩む山道 折返す 青空に 微笑揺れる 優曇華 現世で会えるのは何時か 光陰は留まること知らず 山桜の咲く道は涅槃の路 しゅんの写真集し..
タグ: 吉野山 涅槃路 櫻花
初詣はどこへ
爛漫亭日誌 ] 09:23 01/03
 正月になると、初詣に行こうかという気持ちになります。家の近くには紀三井寺とか、玉津島神社などがありますが、ドライブがてら南紀の熊野本宮大社へ詣でようかとも思います。また気分を変えて、東へ行けば、吉野..
タグ: 神社 正月 初詣 紀三井寺 玉津島神社 熊野本宮大社 吉野山 吉野 蔵王
記事の検索結果へ >>