タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  白洲正子
記事 での「白洲正子」の検索結果 24
会話を聞く楽しみ
爛漫亭日誌 ] 09:11 03/14
 電車に乗って退屈していると、隣の乗客たちの会話が耳に入ってきます。聞くともなく目をつむっていても、つい聞き入ってしまうことがあります。「対談集」を読むのは、そんな場面と似た感じがします。ちょっとした..
タグ: 対談 対談集 白洲正子 前登志夫 歌人 山本健吉 吉野 養老孟司 三島由紀夫
観音さん巡り
爛漫亭日誌 ] 07:08 01/31
 自宅の近くに紀三井寺があります。地元では「観音さん」と呼んでいます。西国巡礼第二番の札所です。50代のころ、ドライブがてら、ハイキングがわりに、西国巡礼を十数ヶ所めぐったことがあります。ほとんどが休..
タグ: エッセイ 千手観音 十一面観音 白洲正子 御詠歌 和歌山県 平安時代 花山天皇
春日というところ
爛漫亭日誌 ] 09:22 01/17
 このあいだテレビのニュースを見ていると、奈良の興福寺のお坊さんたちが、隣の春日大社に詣でて、柏手をうち、読経していました。長年の行事とのことで、まさしく神仏習合です。その時ふと思ったのですが、「春日..
タグ: 地名 語源 動物 飛鳥時代 奈良時代 春日 春日大社 興福寺 藤原氏 藤原鎌足
初詣はどこへ
爛漫亭日誌 ] 09:23 01/03
 正月になると、初詣に行こうかという気持ちになります。家の近くには紀三井寺とか、玉津島神社などがありますが、ドライブがてら南紀の熊野本宮大社へ詣でようかとも思います。また気分を変えて、東へ行けば、吉野..
タグ: 神社 正月 初詣 紀三井寺 玉津島神社 熊野本宮大社 吉野山 吉野 蔵王
坂道の記憶
爛漫亭日誌 ] 09:16 11/30
 東京には住んだことがないので、街の構造がなかなか分かりません。用事で出かけた場所を少し覚えているだけで、点が線にならず、面としての東京がイメージできません。  また京都なら碁盤の目で、位置関係..
タグ: 神社 白洲正子 エッセイ 東京 埼玉県 武蔵 氷川神社 出雲 オオナムチノ命 大国主神
白洲正子『かくれ里』のこと
爛漫亭日誌 ] 21:38 09/16
 ふと思い立って、ふらっと出かけるのが好きな人間にとって、白洲正子『かくれ里』は格好の道づれです。関西から越前、美濃あたりまでの地域で「秘境と呼ぶほど人里離れた山奥ではなく、ほんのちょっと街道筋からそ..
タグ: 和歌山県 散歩 評論 かくれ里 天野 紀行 叔父 エッセイ 白洲正子 丹生都比売神社
ぼくの叔父さん
爛漫亭日誌 ] 22:03 09/10
 ブルーノ・ワルター指揮のモーツァルトを聴かせてくれた叔父さんは、わたしの母の弟です。わたしより二十歳年上でした。子供のころにはよく野山歩きに連れていってくれました。植物のことや星座の話しをしてくれま..
タグ: カール・ツァイス ピアニスト サンスイ 音楽 リリー・クラウス 幸田露伴 南方熊楠 全集 阪神淡路大震災 指揮者
心なき身
爛漫亭日誌 ] 19:49 11/05
 今年は西行の生誕 900年ということで、近くの博物館で「特別展 西行」が開かれています。西行の書状など国宝 11件が展示されているそうです。  小林秀雄「西行」、白洲正子『西行』、辻邦生『西行..
タグ: 奈良県 和歌山県 小説/小説家 西行堂 和歌/短歌 西行庵 大阪府 歌人 吉野山
武相荘
つぼやき ] 20:00 10/25
武蔵の国と相模の国のちょうど国境にある。 というところから 武相荘 と名付けたんだそうですが ここの住人だった夫妻の「さもありなん」なネーミング。 「無愛想。」ですもんね。 行ってきま..
タグ: 鶴川 武相荘 牧山圭男 白洲正子 白洲次郎
記憶の水路
爛漫亭日誌 ] 18:35 03/12
 今日は東大寺二月堂のお水取りです。関西ではお水取りが過ぎると、春が実感されます。やっと明日からは暖かくなることでしょう。  十五年ほど前、ちょうどお水取りの日に、東大寺の近くで集まりがあったの..
タグ: 全集 奈良 ドイツ文学 俳句/俳人 お水取り 白洲正子 松尾芭蕉 池内紀 若狭
日曜日は週末、車谷長吉氏逝く 2015-05-30
去年の今日は→http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-05-30  実に久しぶりの曇天の夜明け。天気図を見ると、日本列島が関東沖の低気圧に覆われ、これは間違..
タグ: 車谷長吉 白洲正子
4/2、目黒川の桜3 牛本屋で休憩! そして、ライト点灯!!
目黒川、中目黒駅の周辺は、人が凄まじいので、246の方から、毎回、ちょこっと覗く感じです。 で、休憩!!
タグ: 白洲正子 目黒川 東京 青山次郎 COW BOOKS ライトアップ
前のページへ 1 2 次のページへ