タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  錯誤
記事 での「錯誤」の検索結果 28
更正登記
更正登記で対応ができるのは、更正前の情報と更正後の情報に同一性があるものに限ります。 たとえば、不動産の所有者がAさんであることに間違いはないものの、最初の登記申請で間違えてBさんと書いてしまっ..
タグ: 更正登記 登記 錯誤 登録免許税
住所修正の登記名義人表示変更
「年月日申出により住所修正」の場合 その具体的な申出の理由は ・住所を決定する際に間違って届け出てしまった ・マンションの名称が変わった など種々雑多になり、引っ越し等と異なり、住所が..
タグ: 住所修正の申出 登記名義人表示変更 住所変更 錯誤 更正登記
所有権更正
所有権更正登記とは、所有権についての登記の一部が、当初から実体と食い違っていた場合に、その登記を実体に合致させるためにおこなう登記です。 例えば、AB2人の共有名義で登記すべきところを、誤っ..
タグ: 所有権更正 更正登記 錯誤
登記研究427号
相続登記の抹消と申請人(登研427号) 要旨 相続登記を錯誤により抹消する場合において、登記権利者たる相続人が数人いるときは、そのうちの1人からでも抹消申請をすることができる。 問 登..
タグ: 登記権利者 錯誤 相続登記の抹消 登記研究427号 登記研究
登記研究357号
登記研究357号 (要旨)民法903条の特別受益者も相続分を有する限り、相続登記を錯誤により抹消する場合の登記権利者に該当する。 (問)相続による所有権移転登記を錯誤により抹消する場合の登記権..
タグ: 相続登記抹消 錯誤 相続登記 登記研究 登記研究357号
所有権更正登記
所有権更正登記とは、所有権についての登記の一部が、当初から実体と食い違っていた場合に、その登記を実体に合致させるためにおこなう登記です。 例えば、AB2人の共有名義で登記すべきところを、誤っ..
タグ: 司法書士 所有権更正登記 錯誤 更正 法務局
錯誤
表意者に認識の誤り(錯誤)があるため、真意と異なることに気が付かないでした意思表示を、錯誤による意思表示または単に錯誤といいます。 錯誤は、意思表示の過程に即し、次のように分類されていますが..
タグ: 動機の錯誤 表示上の錯誤 意思表示 錯誤 民法
使者
法文には、使者という言葉は使われていないが、法律学では、表意者と区別するため、使者という言葉が用いられています。 使者は、表意者の補助者であって、手紙を届けたり、いわれたとおりのことを伝えるもの..
タグ: 使者 代理人 表意者 法律用語 錯誤
石のつぶやき1099 錯誤ということ
平成阿房伝 ] 23:44 03/03
3月3日(金)17 錯誤ということ  面妖な、異形なものが画面に映っている。チャンネルを間違えたのかと錯覚したほどだ。何でこいつがここにいるんだよ!この異常さが、..
タグ: 伊丹空港 錯誤 安倍晋三記念小学校
虚偽表示
表示者が、相手方と通謀して行った真意と異なる意思表示。 心裡留保を単独虚偽表示というのに対し,減滅偽表示と通謀虚偽表示などといわれます。 例えば、債権者の差押えを免れるために、友人と通謀し..
タグ: 民法 心裡留保 無効 錯誤 虚偽表示
「エ」と「ヱ」・「斎」と「斉」の登記名義人表示変更の可否
こんにちは、ちょこじぃです。 抵当権設定前に必ず、チェックすることは登記義務者の住所氏名です。 これを怠ると大変なことになります。 特に、登記簿上で多いのが、「エ」と「ヱ」・「斎」と..
タグ: 登記名義人表示更正 「エ」と「ヱ」・「斎」と「斉」の登記名義人表示変更の可否 錯誤 登記 司法書士 登記研究
氏名、住所の錯誤と住所変更による変更登記の一括申請の可否と登記原因の記載及び登録免許税(登研381号)
氏名、住所の錯誤と住所変更による変更登記の一括申請の可否と登記原因の記載及び登録免許税(登研381号) 要旨 所有権の登記名義人の氏名及び住所の錯誤による更正の登記申請及び住所移転による変更の..
タグ: 変更更正登記 登記研究 錯誤 変更 住所移転 登録免許税
前のページへ 1 2 3 次のページへ