タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  相続登記
記事 での「相続登記」の検索結果 51
フノリ採り2024.3.16
4月1日から相続登記の義務化が始まるからでしょうか,相続登記の相談が増えています。 昨日土曜も午前中,知り合いの方の相続の相談がありました。 お昼前天気が上がったので,この季節の風物詩「フノリ..
タグ: 野田海岸 フノリ採り 下北半島 鯛島 春到来 相続登記
春の息吹⑤
間もなく3月半ば,まだ冷たい風が吹いています。 この4月から不動産登記法が改正され,相続登記が義務化されます。 政府の広報のせいか,私の事務所も相続登記の相談が増えています。 午前中も1..
タグ: 相続登記 法改正 春の息吹 フキノトウ 福寿草
スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘五百七十一日目〜編)
相続登記の書類をやっと法務局に提出できた〜 これで4月からの法改正で課せられるペナルティ がら逃れられることになる〜ながかった〜 提出する前に一応母にその書類を見せたのだが 提出して帰ってから..
タグ: 相続登記 ペナルティ
スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘五百七十日目〜編)
相続登記のことで昨日も行った法務局へ今日も 行く〜五回目になる〜 物件が少なく単独の相続なら回数も少いかもし れないな〜 大概の方は法務局へ必要な書類を持っていけば 一回位と思うのだが何も分..
タグ: 個別 登記免許税 収入印紙 相続登記
スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘五百六十八日目〜編)
昨日て菩提寺の総会での会計報告の準備ができ た〜 時間が掛ると言われていたが領収書と計算があ っていたのですんなりと出来たのだ〜 後は会計の方が寺の総会で発表すればいいだけ だ〜 すんなり..
タグ: 血圧 相続登記
スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘五百六十四日目〜編)
法務局の相続登記の二回目の相談にいった〜 前回に必要な書類を最寄りの区役所に取りに行 ったのだがまだ足りない書類があった〜 亡くなった父の住民票が無かったのだ〜以前の 担当者はそこまでの説明が..
タグ: 法務局 相談 相続登記
市民なんでも相談
寒い日が続いています。青森市の積雪28㎝,少しずつ増えてきました。 3連休明けの1月9日,青森市役所の「市民なんでも相談」の司法書士相談の担当でした。 青森市では,弁護士,公証人,税理..
タグ: 相続登記 司法書士 市民なんでも相談 青森市役所 ボランティア
相続登記義務化
相続登記の義務化の開始時期 相続登記は、2024年4月1日から義務化され、不動産の所有者に相続があったときは、相続により不動産の所有権を取得した子どもは「相続の開始及び所有権を取得したことを知った日..
タグ: 司法書士 登記 法務省 相続登記義務化 相続登記
隠居
「隠居」とは 旧民法下では、戸主が生前に家督(家名、財産・事業などの総体)を譲渡するための「隠居」という制度があり、戸主が死亡すれば長子がその家の新しい戸主として家督を相続するのが主流でしたが、生前..
タグ: 隠居 相続登記 所有権移転 戸主
そんなの知らん。
こんにちは、ちょこじぃです。 先日、訳の分からない相談が・・・ 7年前、相続登記を依頼した人から 相談者:弟に相続登記をした土地の一部はもともと俺の土地だから返せ ..
タグ: 相続登記 登記 相続 知らない
我が家の庭2022.7.7
今日は七夕。暑い日が続き,仕事が立て込んでいて平日山を歩くゆとりがありません。 今まで暇だったのに,最近相続の仕事の依頼が増えています。 今朝は,庭の植物を紹介します。 梅がたくさん実り..
タグ: 我が家の庭 七夕 梅干し 梅酒 シャラ 夏椿 沙羅 相続登記
春薔薇2022.5.30
5月も明日1日,あっという間に今年の半分経過に近づいています。 北国では春薔薇の咲き始め,友人のキノコ名人の庭には香りが立ち込めています。 友人宅では,薔薇の数を減らしているのですが,..
タグ: 五月末 キノコ名人 春薔薇 相続登記
前のページへ 1 2 3 4 5 次のページへ