タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  所有権移転
記事 での「所有権移転」の検索結果 37
隠居
「隠居」とは 旧民法下では、戸主が生前に家督(家名、財産・事業などの総体)を譲渡するための「隠居」という制度があり、戸主が死亡すれば長子がその家の新しい戸主として家督を相続するのが主流でしたが、生前..
タグ: 隠居 相続登記 所有権移転 戸主
今度の評価は100倍になっていた。
こんにちは、ちょこじぃです。 評価が10倍になっていた件よりももっと酷い評価があった(´・ω・`) S役場の税務課の男性職員がなぜか100倍の評価を出していた。 2筆の農..
タグ: 評価 農地 固定資産税 所有権移転
59筆ともなると大変なんだから
こんにちは、ちょこじぃです。 昨日、某金融機関のHから所有権移転&共同根抵当権設定の依頼を受ける。 H:もし明日実行になった場合、登記は可能でしょうか? 私:出来なくは無..
タグ: 設定証書 所有権移転
時効取得と農地法の許可の可否
時効取得を登記原因に農地の所有権移転登記を申請する場合には農地法3条の許可書は不要である。(昭和52.8.22民事三第4239号) 登記の申請が判決による単独申請ではなく共同申請による場合、農地..
タグ: 時効取得 農地法 農地法許可 所有権移転
買戻特約
不動産の売買契約と同時に買戻特約が締結された場合には売主は買主が現実に支払った売買代金と契約費用を返還することにより売買を解除することが出来る。 ※売買契約と同時にしなければならないので、売買以外で..
タグ: 買戻特約 登記 売買 所有権移転
数次相続の開始の場合における中間の相続人のための相続登記の可否(登記研究209号)
死亡者のために相続による所有権移転登記ができることについての質疑応答。 数次相続の開始の場合における中間の相続人のための相続登記の可否(登記研究209号) 問 登記簿上の所有者が甲であるが..
タグ: 登記研究 相続 所有権移転
時効取得による所有権移転登記
時効による所有権移転登記は、時効取得者と現所有権登記名義人が共同で「時効取得」を原因として行います。(登記原因日は時効の起算日) 前所有者の協力が得られないときは、所有権移転登記手続きを命ずる確..
タグ: 司法書士 所有権移転 時効取得
登記請求権
例えば、不動産の売買があった場合、買主は所有権の登記をしなければ、売買によって所有権を取得したことを第三者に対抗することができません。 しかし、所有権移転登記は買主だけの申請ではできず、登記権利..
タグ: 登記請求権 所有権移転 単独申請 共同申請 登記権利者 登記義務者
登記識別情報
登記名義人が登記を申請するにあたって、その登記名義人自らが登記を申請しているということを確認するために用いられる符号その他の情報であって、登記名義人を識別できるものです。 平成16年の不動産登記..
タグ: 登記 本人確認情報 司法書士 登記済証 所有権移転 登記識別情報
競売
破産財団に属する不動産を競売の方法により売却する場合には、執行裁判所による競売開始決定及び当該不動産の差押え登記がなされ、売却許可決定に基づく買受人の代金納付により当該不動産の所有権が移転することにな..
タグ: 競売 所有権移転 破産管財人 破産財団 売却許可決定
破産の登記のない不動産についての破産管財人からの売却の登記の受否
要旨 破産管財人が任意売却した不動産の所有権移転登記の申請は、当該不動産について破産の登記がされていない場合であっても、受理される。 問  破産の登記がされている不動産と破産の登記がされていない..
タグ: 所有権移転 任意売却 破産管財人 破産 登記研究
民法第336条 一般の先取特権の対抗力
民法第336条 一般の先取特権の対抗力 一般の先取特権は、不動産について登記をしなくても、特別担保を有しない債権者に対抗することができる。ただし、登記をした第三者に対しては、この限りでない。 ..
タグ: 一般の先取特権の対抗力 債権者 対抗力 所有権移転 債務者 民法 先取特権 民法336条 抵当権
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ