タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  心裡留保
記事 での「心裡留保」の検索結果 20
心裡留保
表意者が、真意と矛盾することを承知のうえでした意思表示です。 単独虚偽表示とも呼ばれています。 それは、ある場合には相手をだますつもりで、またある場合にはほんの冗談のつもりでなされる場合も..
タグ: 心裡留保 動機 善意
虚偽表示
表示者が、相手方と通謀して行った真意と異なる意思表示。 心裡留保を単独虚偽表示というのに対し,減滅偽表示と通謀虚偽表示などといわれます。 例えば、債権者の差押えを免れるために、友人と通謀し..
タグ: 民法 心裡留保 無効 錯誤 虚偽表示
民法第102条 代理人の行為能力
第102条 代理人の行為能力 代理人は、行為能力者であることを要しない。 解説 代理行為によってその効果が帰属するのは本人になり、代理人には効果が帰属しません。 また、代理行為によ..
タグ: 裁判所 無料 法律無料相談 法律行為 法務局 強迫 簡易裁判所 家庭裁判所 代理人 後見人
民法第97条 隔地者に対する意思表示②
民法第97条 隔地者に対する意思表示 1 隔地者に対する意思表示は、その通知が相手方に到達した時からその効力を生ずる。 2 隔地者に対する意思表示は、表意者が通知を発した後に死亡し、又は行..
タグ: 発信主義 到達主義 意思表示 民法 民法97条 司法書士 法務局 登記 相談 無料相談
民法第96条 詐欺又は強迫②
第96条(詐欺又は強迫) 1 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。 2 相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知っていたときに..
タグ: 民法 民法96条 詐欺 強迫 心裡留保 虚偽表示 錯誤 要素の錯誤 司法書士 登記
民法第96条 詐欺又は強迫
第96条(詐欺又は強迫) 1 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。 2 相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を  知っていた..
タグ: 詐欺 強迫 心裡留保 虚偽表示 錯誤 民法 民法96条 司法書士 登記 法務局
民法第95条 錯誤(錯誤の効果)④
錯誤の効果 相対的無効  法律行為の要素に錯誤がある意思表示は無効である(民法95条本文)。 ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は自らその無効を主張することができない(民法95..
タグ: 錯誤 無効 心裡留保 虚偽表示 民法 民法95条 要素の錯誤 司法書士 法務局 登記
民法第95条 錯誤③
錯誤の態様 錯誤は表示行為の錯誤と動機の錯誤に分けられる。 1.表示行為の錯誤とは?   意思決定から表示行為に至る過程において錯誤が生じることを表示行為の錯誤といい、   表示行為の..
タグ: 錯誤 動機の錯誤 要素の錯誤 判例 意思表示 効果意思 心裡留保 詐欺 虚偽表示 民法
民法第95条 錯誤(要素の錯誤)②
(錯誤) 民法第95条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。 要素..
タグ: 重過失 民法 民法95条 詐欺 虚偽表示 心裡留保 錯誤 裁判所 登記 法律行為
民法第95条 錯誤
民法第95条 錯誤 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。 ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。 解説 意..
タグ: 無効 錯誤 民法 民法95条 意思表示 虚偽表示 心裡留保 裁判所 家庭裁判所 司法書士
民法第94条2項の類推適用 ④
本人が相手方と通じて、虚偽の意思表示をすることを虚偽表示といい、民法では虚偽表示に もとづく法律行為を原則として無効としている(民法第94条第1項)。 それと同時に、民法第94条第2項では、こ..
タグ: 虚偽表示 司法書士 仮登記 登記 強迫 詐欺 心裡留保 法務局 裁判所 家庭裁判所
民法第94条 虚偽表示③
虚偽表示の適用範囲 単独行為 94条は相手方のある単独行為にも適用がある。(最判昭31・12・28民集10巻12号1613頁) 身分行為 身分行為についても虚偽表示は無効とすべきであ..
タグ: 法律行為 単独行為 相談無料 相談 裁判所 法務局 法律無料相談 契約 無料 司法書士
前のページへ 1 2 次のページへ