タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  代理人
記事 での「代理人」の検索結果 101
(23)ALS患者が外出して参議院選挙に行ってきた。
手足を動かすことができない障害者であっても、投票する権利があります。当然ALS患者でも投票することができますが、外出して投票するには色々な苦労が伴います。今回、2022年7月10日の参議院選挙、期日前..
タグ: 向上 外出 ALS 選挙 投票 #ALS 筋萎縮性側索硬化症 代理投票 QOL 期日前投票
親権
親権とは、子が成人(20歳)になるまで、子の利益のために子を監督・保護・教育し、またその財産を管理する父母の権利義務です。 父母の子に対する教育や監督は、子の利益のために認められるものであり、これを..
タグ: 親権 監護権 身上監護権 財産管理権 代理人
復代理
代理人は委任、雇用などの実質関係に基づき代理権を持つばかりでなく、多くの場合、本人に対し代理行為をしなければならない義務を負います。 しかし時と場合によっては、この義務を代理人自身で果たすことの..
タグ: 復代理 委任行為 代理人 代理 選任 代理行為
任意代理
本人の信任を受けて代理人となる場合を任意代理と言います。 任意代理は、本人の活動領域を拡大するひとつの手段です。 本人が代理権を与える行為は授権行為と呼ばれます。 民法は、これを委任..
タグ: 任意代理 代理人 委任 委任状
au窓口で委任状の日付がなくてふりだしに。
日々のBLOG ] 21:11 03/27
今日、auに3Gから機種変更と新規契約でショップの窓口まで 行きました。 機種変更が少しうちの場合複雑で、委任状がいります。 委任状の内容での問題点が発生しました。 ・日付がない 現在..
タグ: 新規契約 機種変更 au 窓口 日付 代理人
代理
広い意味で代理といえば、他人(本人)に代わってある行為をすることであるが、民法総則編に定められている代理とは、代理人が、本人のためにすることを示して意思表示をし、または意思表示を受け取ることをいいます..
タグ: 直接代理 代理人 法律行為 代理 代表者 間接代理
代理人
代理人とは、代理権を有する者で、代理は本人に代わって意思表示をなす制度のため代理人は、本人の意思を伝達する使者とも違い、また、法人の理事のように、いわゆる代表とも違います。 代理人は、自分で意思..
タグ: 制限行為能力者 意思表示 代理 代理人
代理人だからこそ書ける日米プロ野球の契約の謎 長谷川嘉宣・著 読了
著者・長谷川嘉宣(はせがわ・よしのり)氏は 米国の大手エージェント会社・オクタゴン社所属の現役のMLB選手会公認エージェント。 著者が代理人になるまでの経緯を記し さらに実際に担当したプロ野..
タグ: 代理人 野球 メジェーリーグ プロ野球 スポーツビジネス エージェント
訴訟代理
訴訟を代理する権限のあることに基づき当事者に代わって訴訟を進行する行為のこと。 すなわち、訴訟代理をするためには代理権を有していなければなりませんが、この権限は、法令上ある種の代理人に訴訟代理の..
タグ: 訴訟 代理人 訴訟代理人
司法書士
他人の依頼を受けて登記や供託などの手続きを代理し、法務局もしくは地方法務局などに提出する書類を作成することなどを業務とする者(司法書士法1条・2条)で、資格を有し、かつ、二本司法書士会連合会に備えてあ..
タグ: 司法書士法 法務局 代理人 司法書士
使者
法文には、使者という言葉は使われていないが、法律学では、表意者と区別するため、使者という言葉が用いられています。 使者は、表意者の補助者であって、手紙を届けたり、いわれたとおりのことを伝えるもの..
タグ: 使者 代理人 表意者 法律用語 錯誤
前のページへ 1 2 3 4 5 8 9 次のページへ