タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  代理行為
記事 での「代理行為」の検索結果 13
復代理
代理人は委任、雇用などの実質関係に基づき代理権を持つばかりでなく、多くの場合、本人に対し代理行為をしなければならない義務を負います。 しかし時と場合によっては、この義務を代理人自身で果たすことの..
タグ: 復代理 委任行為 代理人 代理 選任 代理行為
管理行為
代理権の範囲は、法定代理の場合は、規定により、任意代理の場合は、授権契約の趣旨により定まります。 ところが、実際には、契約の趣旨をめぐり争いの起きることが少なくありません。 このような場合..
タグ: 代理行為 管理行為 民法 法定代理 代理権 保存行為 利用行為 改良行為
民法第107条 復代理人の権限等
第107条 復代理人の権限等 1 復代理人は、その権限内の行為について、本人を代表する。 2 復代理人は、本人及び第三者に対して、代理人と同一の権利を有し、義務を負う。 解説 ..
タグ: 民法 民法107条 代理人 復代理人 顕名主義 代理行為 司法書士 登記 法務局 裁判所
民法第102条 代理人の行為能力
第102条 代理人の行為能力 代理人は、行為能力者であることを要しない。 解説 代理行為によってその効果が帰属するのは本人になり、代理人には効果が帰属しません。 また、代理行為によ..
タグ: 裁判所 無料 法律無料相談 法律行為 法務局 強迫 簡易裁判所 家庭裁判所 代理人 後見人
民法第100条 本人のためにすることを示さない意思表示
民法第100条 本人のためにすることを示さない意思表示 代理人が本人のためにすることを示さないでした意思表示は、自己のためにしたものとみなす。 ただし、相手方が、代理人が本人のためにすることを..
タグ: 代理行為 民法100条 民法 顕名主義 効果 帰属 意思表示 錯誤 錯誤無効 契約
民法第99条 代理行為の要件及び効果
民法第99条 代理行為の要件及び効果 1 代理人がその権限内において本人のためにすることを示してした意思表示は、本人に対して直接にその効力を生ずる。 2 前項の規定は、第三者が代理人に対し..
タグ: 顕名主義 代理人 代理行為 表見代理 無権代理 民法 民法99条 登記 司法書士 法務局
共同代理
法律用語集 ] 13:05 04/16
 数名の代理人が、共同してのみ代理することのできる場合です。 未成年の子に対する父母は、法定の共同代理人です。 しかし、数名の代理人がいても、法規や授権契約で、特に共同代理とすることを..
タグ: 代理人 共同代理 代理行為
復代理
法律用語集 ] 12:28 04/15
 代理人は委任、雇用などの実質関係に基づき代理権を持つばかりでなく、多くの場合、 本人に対し代理行為をしなければならない義務を負います。 しかし時と場合によっては、この義務を代理人自身..
タグ: 復代理 代理 代理人 代理行為 代理権
管理行為
法律用語集 ] 13:55 04/06
 代理権の範囲は、法定代理の場合は、規定により、任意代理の場合は、授権契約の 趣旨により定まります。ところが、実際には、契約の趣旨をめぐり 争いの起きることが少なくありません。 この..
タグ: 管理行為 改良行為 処分行為 利用行為 保存行為 代理行為 代理権 任意代理
民法第55条 削除(旧民法第55条 理事の代理行為の委任)
民法第55条 本条は、改正により削除されました。 旧民法第55条(理事の代理行為の委任) 理事は、定款、寄附行為又は総会の決議によって禁止されていないときに限り、特定の行為の代理を他..
タグ: 法人 理事 代理行為 委任 委任契約 社団法人 財団法人 公益法人 民法 民法55条
代理人
法律用語集 ] 13:57 11/21
代理人 代理権を有する者。代理は本人に代わって意思表示をなす制度だから、 代理人は、本人の意思を伝達する使者とも違うし、また、 法人の理事のように、いわゆる代表とも違います。 ..
タグ: 法定代理 使者 代表 意思表示 代理人 代理権 代理行為
代理権
法律用語集 ] 13:00 11/17
代理権  代理行為を正当視させる地位・資格。代理は、代理人のした行為の効果が、 直接本人に帰属する制度だから、代理人には、代理権が必要です。 代理権のない代理行為は、無権代理と呼ばれ..
タグ: 任意代理 有権代理 表意代理 無権代理 代理行為 代理権
前のページへ 1 2 次のページへ