タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  後見人
記事 での「後見人」の検索結果 84
お怒りはごもっとも
こんにちは、ちょこじぃです。 昨日は住宅ローンの立ち会い。 その立ち会いで「どっちが悪いのか」という質問攻めを受けた。 う~~~ん、答えづらい。 詳しく聞くと・..
タグ: 弁護士 司法書士 居住用不動産の処分許可申立 後見人
生き様が死に様
こんにちは、ちょこじぃです。 とあるケースワーカーさんから 「生き様が死に様ですよね」と言われる。 う~~~確かにあの人の場合そうだろうね(´・ω・`) その人..
タグ: 後見人 迷惑 他人の始まり 生き様 死に様
「信じない私」ではなく「信じたくない私」
こんにちは、ちょこじぃです。 一昨日、精神的に引きづっていた申立てをやっと提出できた。 なぜ引きづっていたかというと・・・ この申立書を作成するときだけ、なぜか頭が痛くな..
タグ: 後見人 財産管理人 申立書 家庭裁判所
後見人と被後見人の遺産分割協議
後見人と被後見人が同じ相続人(法定相続人)である場合、後見人は、被後見人のために遺産分割協議をすることはできません。 認知症の方にかわって後見人として法定相続人の1人となり、また自分も法定相続人..
タグ: 遺産分割 後見人 被後見人
成年後見人が、被後見人の不動産を売却する場合
成年後見人が、被後見人の不動産(居住用不動産)を売却するには、家庭裁判所の許可が必要です。 本人の生活資金や入院費などの後見費用をねん出するために財産を売却、処分する必要が生ずることもあります。..
タグ: 後見人 被後見人 居住用不動産 家庭裁判所 許可
後見人の印鑑証明書
不動産登記令16条2項の例外として、平成30年1月1日から東京家庭裁判所後見センターで、裁判所書記官による専門職後見人等の印鑑証明書発行が行われることになりました。 「裁判所によって選任された者..
タグ: 後見人 後見人の印鑑証明書 裁判所書記官
保佐・補助
保佐開始の審判があったときには被保佐人に保佐人が、補助開始の審判があったときには被補助人に補助人がそれぞれ付けられ、その選任・解任等については多く後見人の規定が準用されています。 保佐人・補助人..
タグ: 後見人 審判 家庭裁判所 補助 保佐
まさか私に接点があったとは( ゚Д゚)
相談者:先生が後見人になってくれていたら、こんな事にならずに済んだのに・・・家庭裁判所を訴えられないですか( `ー´)ノ おいおいおい、いきなり何物騒な相談をしてくるの? 相談者:家庭裁判..
タグ: 家庭裁判所 後見人 闇男 司法書士 同業者 横領 FX
後見人の終了
法定後見は、次のような事由の発生により終了します。 絶対的終了原因 (後見が不要な状態になる) ・本人の死亡 (失踪宣告を受けた場合も含む) ・能力回復による後見開始の審判の取消し (保佐、..
タグ: 終了原因 成年後見人 後見人
世知が無い。
世知が無い世の中ですね。 ほんと世知が無い( ゚Д゚) 昨日、私が後見をしている方がお亡くなりになって親族に連絡したところ・・・ 「〇〇宗教に全て任せているから、こちらに連絡しても困..
タグ: 後見人 村八分 葬儀 荼毘 親族 遺品整理
私は悪人
こんにちは、悪人です。(´・ω・`) 昨日、某不動産社長DYさんから告発状らしき書類を見せられる。 なんじゃこりゃ。 私のこれまでの悪事を長々と記載してるじゃない。 参ったな。..
タグ: 告発文 後見人 逆恨み 悪人
成年後見人の印鑑証明書
成年後見人が成年被後見人の所有する不動産を売却する場合、登記義務者の法定代理人として所有権移転登記には成年後見人の印鑑証明書が必要です。 最近、司法書士等の専門職は成年後見登記の「住所」を事..
タグ: 印鑑証明書 後見人 成年後見人
前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 次のページへ