タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  遺産分割
記事 での「遺産分割」の検索結果 35
屋台のソース焼きそば! 遺産相続続くよどこまでも
2022年5月30日(月・休日) きょうの横浜は、#58942;晴れて暑かった(28.5℃)です。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― [朝のルーティン] 朝は、おにぎり(2個)..
タグ: 暦年贈与 タンス預金 名義預金 相続 遺産分割 焼きそば カツサンド おにぎり
遺産分割の合意解除
いったん成立した遺産分割協議でも、相続人全員がやり直そうと意見の合意があればいったん白紙に戻しあらためて遺産分割協議ができます。  最高裁判所平成2年9月27日判決。 「共同相続人は、既に成..
タグ: 遺産分割 遺産分割の合意解除 最高裁判所平成2年9月27日判決 相続人全員の同意
遺産分割
遺産分割とは相続人間で、誰がどのように相続するかを話し合い、その結果を遺産分割協議証明書に記載して、署名 捺印の上、印鑑証明書を付ける手続きです。 相続登記などは、ほとんどこの手続きによります..
タグ: 相続 遺産分割 相続放棄
配偶者居住権
配偶者居住権とは、配偶者が相続開始時に居住していた被相続人の建物を、終身または一定期間、無償で使用できる権利です。すなわち、夫婦で夫名義の建物に居住していた場合に、夫の死後、妻が引き続きその建物に無償..
タグ: 配偶者居住権 相続 遺産分割
後見人と被後見人の遺産分割協議
後見人と被後見人が同じ相続人(法定相続人)である場合、後見人は、被後見人のために遺産分割協議をすることはできません。 認知症の方にかわって後見人として法定相続人の1人となり、また自分も法定相続人..
タグ: 遺産分割 後見人 被後見人
審判や調停に基づく相続登記
審判や調停に基づく相続登記 審判の場合:相続登記の必要書類 1.審判書の正本・謄本+確定証明書 2.登記を受ける相続人の住民票 調停の場合:相続登記の必要書類 1.調停調書の正本・謄..
タグ: 確定証明書 審判や調停に基づく相続登記 遺産分割 調停調書 審判書 遺産分割調停
相続財産の時効取得
父親から遺言で「土地を長男に相続させる」とあれば、土地の名義が父親のままになっていても、長男は時効取得できますが、遺言がない場合は法定相続人の間で遺産分割を行わなくてはなりません。 この場合、長..
タグ: 相続財産 時効取得 遺産分割 遺産分割協議 占有 単独占有
繋がらない。
こんにちは、ちょこじぃです。 昨日、相続の依頼を受けた戸籍が集まり、依頼人の携帯に連絡すると・・・ 「この電話は繋がりません」 「プツ・ツーツーツー」 なんで???? も..
タグ: 遺産分割 戸籍 携帯電話
相続財産の時効取得
父親から遺言で「土地を長男に相続させる」とあれば、土地の名義が父親のままになっていても、長男は時効取得できますが、遺言がない場合は法定相続人の間で遺産分割を行わなくてはなりません。 この場合、長..
タグ: 遺産分割 時効取得 相続 相続財産
家を売る 遺産分割協議書
家を売る ] 23:15 02/08
家を売る際には遺産分割協議書が必要なケースがあります。 まず、遺産分割協議とは? 故人が遺言書を残していないくて、相続人がどうやって相続をするか話し合うことです。 で、その話し合いの結果..
タグ: 相続 遺産分割
配偶者の居住権保護
配偶者の居住権保護のための方策は,大別すると,遺産分割が終了するまでの間といった比較的短期間に限りこれを保護する方策と,配偶者がある程度長期間その居住建物を使用することができるようにするための方策とに..
タグ: 配偶者短期居住権 相続 配偶者の居住権保護 遺産分割
前のページへ 1 2 3 次のページへ