タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  任意代理
記事 での「任意代理」の検索結果 11
任意代理
本人の信任を受けて代理人となる場合を任意代理と言います。 任意代理は、本人の活動領域を拡大するひとつの手段です。 本人が代理権を与える行為は授権行為と呼ばれます。 民法は、これを委任..
タグ: 任意代理 代理人 委任 委任状
代理権
代理行為を正当視させる地位・資格。代理は、代理人のした行為の効果が、直接本人に帰属する制度だから、代理人には、代理権が必要です。 代理権のない代理行為は、無権代理と呼ばれ、原則として無効だが、本..
タグ: 意思 法定代理 任意代理 法律行為 代理権
民法第111条 代理権の消滅事由
民法第111条 代理権の消滅事由 1 代理権は、次に掲げる事由によって消滅する。 (1)本人の死亡 (2)代理人の死亡又は代理人が破産手続開始の決定若しくは後見開始の審判を受けたこと。 ..
タグ: 民法 民法111条 代理権 代理人 代理権の消滅事由 委任契約 解除 終了 後見開始 審判
民法第110条 権限外の行為の表見代理
民法第110条 権限外の行為の表見代理 前条本文の規定は、代理人がその権限外の行為をした場合において、第三者が代理人の権限があると信ずべき正当な理由があるときについて準用する。 解説 ..
タグ: 民法110条 代理権 表見代理 民法 基本代理権 代理人 権限外の行為 善意無過失 第三者 権限踰越の表見代理
管理行為
法律用語集 ] 13:55 04/06
 代理権の範囲は、法定代理の場合は、規定により、任意代理の場合は、授権契約の 趣旨により定まります。ところが、実際には、契約の趣旨をめぐり 争いの起きることが少なくありません。 この..
タグ: 管理行為 改良行為 処分行為 利用行為 保存行為 代理行為 代理権 任意代理
単独行為の無権代理
(単独行為の無権代理) 第118条 単独行為については、その行為の時において、相手方が、代理人と称する者が代理権を有しないで行為をすることに同意し、又はその代理権を争わなかったときに限り、第113..
タグ: 代理権 無権代理 単独行為 表見代理 任意代理 法定代理 無料 相談 無料相談 法律相談
無権代理人の責任
(無権代理人の責任) 第117条 他人の代理人として契約をした者は、自己の代理権を証明することができず、かつ、本人の追認を得ることができなかったときは、相手方の選択に従い、相手方に対して履行又は損..
タグ: 代理人 無権代理人 表見代理 代理 法定代理 任意代理 取消権 履行 無料 相談
無権代理行為の追認
第116条(無権代理行為の追認) 追認は、別段の意思表示がないときは、契約の時にさかのぼってその効力を生ずる。 ただし、第三者の権利を害することはできない。 無権代理行為の追認は..
タグ: 代理人 代理 任意代理 法定代理 追認 取消 無権代理 表見代理 無料 相談
無権代理
(無権代理) 第113条 1.代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、 本人に対してその効力を生じない。 2.追認又はその拒絶は、相手方に対して..
タグ: 代理人 代理権 無権代理 表見代理 相談 無料 無料相談 法律相談 追認 法定代理
任意代理
法律用語集 ] 12:58 11/19
任意代理 本人の信任を受けて代理人となる場合。任意代理は、本人の 活動領域を拡大するひとつの手段です。 人は、自己の信頼する代理人を用いることによって、時間を節約し、 経験や知..
タグ: 授権行為 委任状 代理人 任意代理 代理権 授権代理 白紙委任状
代理権
法律用語集 ] 13:00 11/17
代理権  代理行為を正当視させる地位・資格。代理は、代理人のした行為の効果が、 直接本人に帰属する制度だから、代理人には、代理権が必要です。 代理権のない代理行為は、無権代理と呼ばれ..
タグ: 任意代理 有権代理 表意代理 無権代理 代理行為 代理権