タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  大杉栄
記事 での「大杉栄」の検索結果 17
安彦ガチャを回し続けた1年。締め括りは杉田俊介「安彦良和の戦争と平和」
杉田俊介の「安彦良和の戦争と平和」という本を読み終わった。 安彦良和ファンが熱く語って対談して、みたいな本だ。 いろいろ難しいことが書いてあったので、中盤はほとんど読み飛ばしてしまったが。 ..
タグ: みなもと太郎 安彦良和 大杉栄
日露戦争の諜報戦に暗躍したスーパーおじいちゃん、みなもと太郎「松吉伝」
ちょっと前、まとめサイトで愛新覚羅(あいしんかくら)という珍しい名字のお医者さんが話題になっていた。調べてみると、定期的に話題になっているらしいが。愛新覚羅はラストエンペラー溥儀の名字で、日本にその末..
タグ: 大杉栄 みなもと太郎 満州
元祖ムシキング!「学研まんが伝記シリーズ ファーブル」が描かなかった43歳差婚
「学研まんが伝記シリーズこん虫の探検者ファーブル」を中古で購入。 1978年7月10日の初版! 何十冊も刊行されたシリーズだが、このファーブルはかなり初期の作品のようで、折り返しのラインナップ..
タグ: 学研 偉人伝 大杉栄
石のつぶやき1127 小池は関東大震災の朝鮮人虐殺を無いものとした
平成阿房伝 ] 01:34 08/30
ふたこと:朝鮮の人達、何故この時期日本にいたか、その歴史を踏まえるのならその存在は当たり前であろう。連行してきた人達が多かったということだろう。だから不安を意識した日本人がパニックを起こした、自警団、..
タグ: 小池百合子 関東大震災の朝鮮人虐殺 大杉栄
ルイズ 父に貰いし名は
幻泉館日録 ] 04:35 06/20
  80年代に新刊で出た時に買ったので家のどこかにあるはずなのだが、見つからない。 松下竜一さんの『ルイズ 父に貰いし名は』。 ああ、伊藤ルイさんも亡くなって二十年近く経つのか。..
タグ: 松下竜一 伊藤野枝 伊藤ルイ 大杉栄
日本脱出記
幻泉館日録 ] 02:37 05/30
ああ、『日本脱出記』は青空文庫に入ってたんだな。 『自叙伝』や『獄中記』も。 koboに放り込んでおこう。 ええと、青空キンドル……ああ、これこれ。 ▼青空キンドル..
タグ: 青空文庫 KOBO 大杉栄 Kindle
平林たい子と柳瀬正夢、落合での二人(3)
中村惠一の落合雑記帳 ] 12:42 06/22
 関東大震災での警察への連行があり、また長谷川如是閑の助言も受け、柳瀬は一時避難を目的に門司に向かう。戒厳令下の東京は社会主義者にとってとても危険であった。現にアナキストの大杉栄と伊藤野枝は震災後のど..
タグ: 柳瀬正夢 平林たい子 落合 長谷川如是閑 橋浦泰雄 足助素一 叢文閣 有島武郎 涌島義博 田中古代子
石のつぶやき500 89年前になる関東大震災
平成阿房伝 ] 23:39 09/01
9月1日(土)12           震災忌 関東大震災  前略  それまでの史上最大の被害によって震災記念日、略して震災忌とされたのは、大正12(1923)年9月1日..
タグ: 関東大震災 M7.9 流言ひ語 虐殺 大杉栄
縊り残され花に舞う
幻泉館日録 ] 13:09 01/24
本当は「春三月」である。 でも、大逆事件というと頭に浮かぶのは、この句なのだ。 「春三月縊り残され花に舞う」大杉栄 ▼松岡正剛の千夜千冊『大杉栄自叙伝』大杉栄 ..
タグ: 幸徳秋水 大逆事件 大杉栄
菱田春草、マリア・カラス、大杉栄、伊藤野枝の命日
音楽とともに ] 12:40 09/16
今日は、菱田春草の命日で没後100年になるのだそうです。 春草は36歳という若さで亡くなりました。 横山大観とともに岡倉天心の強い影響下で日本画の新たな表現を様々な方向から試み、近代日本絵画発展の..
タグ: 菱田春草 マリア・カラス 大杉栄 伊藤野枝 甘粕事件 王女メディア 竹に猫 落葉 ピエロ・パオロ・パゾリーニ 吉田喜重
杉よ! 眼の男よ!
幻泉館日録 ] 03:43 08/26
大杉栄の『自叙伝・日本脱出記』は、学生時代に岩波文庫で読んだのだと思う。 どこに行ってしまったか。 探せば出てくるのかな。 土曜社から『自叙伝』『日本脱出記』がそれぞれ出..
タグ: 大杉栄
竹中英太郎周辺の人間関係と疑問など(4)
中村惠一の落合雑記帳 ] 01:44 05/10
4.満州と二・二六事件  石原莞爾の満蒙独立論をたてに浅原健三が満州協和会を動かし、これによる新しい社会、政体を目指したのだと考える。これに竹中英太郎は何らかの協力を果たしたのではないだろうか。..
タグ: 竹中英太郎 石原莞爾 浅原健三 二・二六事件 満州 北一輝 小山勝清 橋浦泰雄 足助素一 大杉栄
前のページへ 1 2 次のページへ