タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  勾留
記事 での「勾留」の検索結果 14
保釈
被告人を勾留するのは、逃亡および証拠隠滅を防ぐためであるので、そのおそれさえなければできるだけ避けるべきです。 そこで一定の保証金を納めさせ、そのほか種々の条件をつけ、もしその条件を守らなかった..
タグ: 勾留 証拠隠滅 逃亡 保証金 被疑者 保釈
勾留
ある者について、犯罪を犯したと思われるだけの理由が相当にあり、しかも住所が不定であったり、犯罪やその証拠をうやむやにするおそれがあったり、また逃亡するおそれがあったりするとき、裁判所または裁判長、裁判..
タグ: 勾留 刑事訴訟 犯罪事実
逃走罪
法律用語集 ] 10:23 08/21
  裁判が決まって身柄を拘禁された者や、裁判が結審するまで未決で  勾留こうりゅうされている者が、   ①すきをみて逃げ出す単純逃走罪は、1年以下の懲役で刑は軽いのですが、  ②窓や..
タグ: 懲役 裁判 逃走罪 第三者 被拘禁者 刑罰 犯罪 暴行罪 脅迫罪 看守
拘留
法律用語集 ] 13:07 07/24
   1日以上30日未満、刑事施設に拘置する刑罰をいいます。  最も軽い自由刑で、主として軽犯罪に科せられるものです。    「刑事施設」 といっても、かつては代用刑事施設 (代用監獄)..
タグ: 軽犯罪 犯罪 自由刑 刑事施設 留置場 刑事訴訟 被告人 勾留 刑罰 刑法
捜索
法律用語集 ] 10:06 04/28
 押収すべき物や、逮捕・勾留・勾引すべき人を発見するために、人の体、物、家そのほか 一定の場所について行われる強制処分です。原則として裁判所が行うが、裁判官、 捜査機関が行うときもあります..
タグ: 勾留 勾引 押収 裁判所 裁判官 捜査機関 捜索状
必要的保釈
法律用語集 ] 14:14 04/25
 勾留によって現に拘禁されている被告人から保釈の請求があった場合には原則として保釈を 許さなければいけません。これを必要的保釈または被告人の 権利として認められていることから権利保釈ともい..
タグ: 勾留 保釈 権利保釈 弁護人 法廷代理人 被告人 保佐人 任意的保釈 裁量保釈
保釈
法律用語集 ] 15:47 04/24
 被告人を勾留するのは、逃亡および証拠隠滅を防ぐため(後者については批判があります。 「勾留」の項参照)。であるから、そのおそれさえなければできるだけ避けるべきです。 そこで一定の保証金を..
タグ: 検察官 裁量保釈 職権保釈 権利保釈 請求保釈 勾留
未決勾留
法律用語集 ] 13:03 03/19
 被告人を拘禁する強制処分を未決勾留といいます。勾留は主として被告人の逃亡および証拠隠滅を 防止することを目的とします。再犯の防止ということも目的に挙げられるが、 これは予防拘禁を認めるこ..
タグ: 予防拘禁 勾留 未決勾留 強制処分 拘禁 被告人
勾留理由の開示
法律用語集 ] 14:31 03/18
 勾留は捜査のための強制処分のうちで最も重要なものの一つです。それだけに、 濫用されないよう、慎重に行われねばなりません。  憲法は「何人も正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、..
タグ: 勾留 捜査 強制処分 濫用 憲法 刑訴法 被告人 被疑者 弁護人 法廷代理人
引致
法律用語集 ] 14:24 03/07
 引致とは司法巡査が自ら逮捕しまたは私人から引き渡された被疑者、検察事務官が 逮捕した被疑者を司法警察員、または検察官に引き渡すことをいいます。  司法巡査が自ら逮捕状により被疑者を逮捕し..
タグ: 勾留 検察事務官 被疑者 司法巡査 弁護人選任権 現行犯 逮捕状 検察官 司法警察員 官公署
弁護権
法律用語集 ] 14:08 02/27
 検察官の公訴権に対応するものが被告人の弁護権です。検察官の有罪判決請求権に対し、 その権利の不存在・行使が許されないものであることなどを主張して自己の人権を 擁護する権利です。そしてこの..
タグ: 検察官 公訴権 被告人 有罪判決請求権 擁護 被疑者 刑事司法 差押捜索状 検証 証人尋問
被疑者
法律用語集 ] 10:27 02/24
警察とか検察官とか捜査機関から犯罪の疑いをかけられて捜査を受けている者を 被疑者といいます。被疑者が起訴された後は被告人と呼ばれます。  被疑者は場合によっては身柄の拘束を受けます。しかし..
タグ: 警察 検察官 捜査機関 刑事裁判 法廷 被告人 勾留 被疑者の黙秘権 弁護人
前のページへ 1 2 次のページへ