タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  刑法
記事 での「刑法」の検索結果 212
捜査
犯罪が発生したとき、あるいは発生したと思われる事情があるとき、これを刑事事件として取り上げるのは、犯人を発見し身柄を確保し、また証拠を収集して確保する必要があります。 この手続が捜査であり、大部..
タグ: 捜査 犯罪 刑法 刑事事件
遺失物を拾ったら・・・
こんにちは、ちょこじぃです。 昨夜飲み会の帰りに名刺入れを拾ってしまい・・・ う~~~ん、どうしよ? 捨てて帰るか? というわけにもいかないから、近くの交番に届ける。 す..
タグ: 拾得物 遺失物 刑法
捜索
押収すべき物や、逮捕・勾留・勾引すべき人を発見するために、人の体、物、家そのほか一定の場所について行われる強制処分です。 原則として裁判所が行うが、裁判官、捜査機関が行うときもあります。 ..
タグ: 裁判所 捜索 捜査機関 刑法
いよいよ最終仕上げか!?<安倍首相>「共謀罪」に意欲 通常国会で提出か
わくわくらんど ] 02:56 01/06
いよいよ最終仕上げか!?<安倍首相>「共謀罪」に意欲 通常国会で提出か ◇公明党がどう出るか!?同党の対応が焦点!  安倍晋三首相は5日の自民党役員会で、「共謀罪」の成立要件を従来より絞り..
タグ: 言論統制 言論抑圧 別件逮捕 拡大適用 拡大解釈 刑法の個人主義 構成要件該当性 刑法 準備段階でも罪に問える共謀罪 組織犯罪準備罪
刑事裁判権
刑事裁判権とは、ある犯人に対する犯罪事実を認定し、刑罰等の処分を科する権限のことです。 この権限は国家に属し、裁判所がこれを行使します。 刑事裁判権は日本国領土内に存するすべての人に及びま..
タグ: 刑罰 刑法 刑事裁判権
検察官
犯罪に対し社会の秩序を守る国家の機関です。 検察官の役目は、主に犯罪事実を捜査して裁判所に訴え、法の正しい適用を求めて活動し、下された裁判の執行を監視することです。この役目を検察事務というが、検..
タグ: 検察官 刑法 犯罪 捜査
供述拒否権
アメリカ合衆国憲法集成5条の「何人も刑事事件において自己に不利な証人になることを強制されない」との規定を受けて、日本国憲法もその38条に「何人も自己に不利益な供述を強要されない」と規定しています。 ..
タグ: 供述拒否権 刑法 被告人 黙秘権
起訴
起訴とは、検察官が特定の刑事事件について裁判所の審判を求める行為です。 別名公訴の提起といい、検察官が行うことになっています。 国家機関たる検察官が行うこと、しかも検察官に限られていること..
タグ: 起訴法定主義 公判 刑事訴訟法 起訴 刑法 検察審査会
前のページへ 1 2 3 4 5 17 18 次のページへ