タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  被告人
記事 での「被告人」の検索結果 34
被告人
被告人とは犯罪を犯した疑いで裁判所に起訴された者です。 検察官は起訴状を裁判所に提出して起訴するので、被告人かどうかは起訴状に記載された者かどうかによって決まります。 他人の氏名を偽って裁..
タグ: 被告人 裁判 検察官 黙秘権
被疑者
警察とか検察官とか捜査機関から犯罪の疑いをかけられて捜査を受けている者を被疑者といいます。 被疑者が起訴された後は被告人と呼ばれます。 被疑者は場合によっては身柄の拘束を受けます。 ..
タグ: 検察官 被疑者 被告人 刑事裁判
復活
2021.1.29 こんばんは。 あれから早10日が過ぎてしまった。頭をしこたまぶっつけてから、調子はいま一つよくないが、大分普段の生活はできるようになってきた。トランポリンもできるというか、しよ..
タグ: お客様 議員諸氏 被告人 コロナ禍 特権意識
弁護権
検察官の公訴権に対応するものが被告人の弁護権です。 検察官の有罪判決請求権に対し、その権利の不存在・行使が許されないものであることなどを主張して自己の人権を擁護する権利です。 そしてこの権..
タグ: 弁護権 弁護人 証拠 被疑者 被告人 公訴権 検察官
弁護人
訴訟における当事者主義が理想どおりの効果を上げるためには、検察官と被告人との間において、攻撃防御の武器をできるだけ、平等にしなくてはなりません。 そのためいろいろな制度が考えられるが、しかし法律..
タグ: 弁護人 弁護士 訴訟 代理権 被告人 私選 国選
必要的保釈
勾留によって現に拘禁されている被告人から保釈の請求があった場合には原則として保釈を許さなければいけません。 これを必要的保釈または被告人の権利として認められていることから権利保釈ともいいます。 ..
タグ: 被告人 保釈
被告人 - 被告人│第3集-消失的記憶│八大戲劇台
被告人│第3集-消失的記憶│八大戲劇台 韓国ドラマ・映画を無料で見る方法見逃し動画がこちらにもあるかも!? 【中古】赤かぶ検事奮闘記(4)−被告人、名無しの権兵衛− / 和久峻三&..
タグ: 被告人
供述拒否権
アメリカ合衆国憲法集成5条の「何人も刑事事件において自己に不利な証人になることを強制されない」との規定を受けて、日本国憲法もその38条に「何人も自己に不利益な供述を強要されない」と規定しています。 ..
タグ: 供述拒否権 刑法 被告人 黙秘権
職権濫用罪
法律用語集 ] 10:23 08/27
   公務員が、その職権を正しく行使せずに、人に義務のないことをさせたり、  または当然行使できる権利を妨害することによって成立する  犯罪をいいます。  刑は一般公務員の場合は2年以下..
タグ: 職権濫用罪 懲役 禁錮 公務員 犯罪 刑罰 被告人 参考人 傷害罪 暴行罪
拘留
法律用語集 ] 13:07 07/24
   1日以上30日未満、刑事施設に拘置する刑罰をいいます。  最も軽い自由刑で、主として軽犯罪に科せられるものです。    「刑事施設」 といっても、かつては代用刑事施設 (代用監獄)..
タグ: 軽犯罪 犯罪 自由刑 刑事施設 留置場 刑事訴訟 被告人 勾留 刑罰 刑法
召喚
法律用語集 ] 14:08 06/06
 被告人または証人などに対し、裁判所その他の一定の場所に呼び出す 強制処分の一つであり、召喚状により、裁判所が行うのが原則です。 急を要するときその他の場合には、裁判長・裁判官が行うことも..
タグ: 被告人 証人 裁判所 裁判長 裁判官 勾引
仮還付
法律用語集 ] 15:37 05/18
 押収物は所有者、所持者、保管者、差出人の請求により、検察官、および被告人または 弁護人の意見を聴き、決定で仮に還付することができます。これを仮還付といいます。 裁判所が仮還付する場合もあ..
タグ: 裁判所 捜査機関 留置 押収物 検察官 請求 弁護人 被告人
前のページへ 1 2 3 次のページへ