タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  捜査機関
記事 での「捜査機関」の検索結果 16
逮捕状
捜査機関に逮捕を許す裁判官の許可状です。逮捕は犯罪容疑者に対する強制処分であるから、これをなす場合には令状が必要であるのが原則です。すなわち逮捕するべきかどうかは裁判所が判断するものとし、裁判所の許可..
タグ: 裁判所 犯罪者 捜査機関 逮捕状
捜索
押収すべき物や、逮捕・勾留・勾引すべき人を発見するために、人の体、物、家そのほか一定の場所について行われる強制処分です。 原則として裁判所が行うが、裁判官、捜査機関が行うときもあります。 ..
タグ: 裁判所 捜索 捜査機関 刑法
告発
告訴と同じ様に、犯罪事実を捜査機関に告げることによって、その犯罪を起訴してほしいという意思を表明することです。 告訴と違って、告訴権者以外の第三者は、だれでもできます。公務員は、その職務を行うと..
タグ: 捜査機関 犯罪事実 親告罪 犯罪 告訴 告発
虚偽告訴罪
法律用語集 ] 10:18 08/26
   他人に刑罰を受けさせたり、懲戒処分を受けさせたりする目的で、  虚偽の事実を警察・検察庁や、勤務先の役所などに申告する  ことによって成立する犯罪をいいます。   申告は告訴状や告..
タグ: 虚偽告訴罪 刑罰 犯罪 捜査機関 懲役 懲戒 告訴 告発 虚偽の申告 刑法
自首
法律用語集 ] 10:14 07/22
   犯罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に、自ら進んで捜査機関に  自分の犯罪事実を親告して処分を求めることをいいます。   犯罪の発覚を容易にし、実害の発生を予防しようという政策的な ..
タグ: 自首 犯罪 取調べ 刑罰 捜査機関 犯人 自白 刑法 告訴 親告罪
現行犯
法律用語集 ] 11:19 06/24
 現に犯罪を行っている最中の者、またはたった今、犯罪を行い終わった者です。 現行犯を逮捕するときは、急がなければならないし、また逮捕がその者の 人権を不当に侵害するおそれも一応ないと考えら..
タグ: 準現行犯 現行犯 捜査機関
告発
法律用語集 ] 15:03 06/10
 告訴と同じ様に、犯罪事実を捜査機関に告げることによって、その犯罪を 起訴してほしいという意思を表明することです。  告訴と違って、告訴権者以外の第三者は、だれでもできます。公務員は、 ..
タグ: 告訴 捜査機関 起訴
逮捕状
法律用語集 ] 15:16 06/06
 捜査機関に逮捕を許す裁判官の許可状です。逮捕は犯罪容疑者に対する強制処分であるから、 これをなす場合には令状が必要であるのが原則です。すなわち逮捕するべきかどうかは 裁判所が判断するもの..
タグ: 捜査機関 裁判官 検察官 司法警検察官
仮還付
法律用語集 ] 15:37 05/18
 押収物は所有者、所持者、保管者、差出人の請求により、検察官、および被告人または 弁護人の意見を聴き、決定で仮に還付することができます。これを仮還付といいます。 裁判所が仮還付する場合もあ..
タグ: 裁判所 捜査機関 留置 押収物 検察官 請求 弁護人 被告人
鑑定留置
法律用語集 ] 13:40 05/08
 鑑定留置とは被告人の精神または身体に関する鑑定、すなわち、被告人が 精神病であるか否かなどの精神状態、身体の傷痕などの身体的状態や 能力を鑑定するため必要があるときに裁判所は期間を定めて..
タグ: 被告人 強制処分 鑑定留置状 捜査機関 裁判所
捜索
法律用語集 ] 10:06 04/28
 押収すべき物や、逮捕・勾留・勾引すべき人を発見するために、人の体、物、家そのほか 一定の場所について行われる強制処分です。原則として裁判所が行うが、裁判官、 捜査機関が行うときもあります..
タグ: 勾留 勾引 押収 裁判所 裁判官 捜査機関 捜索状
差押え
法律用語集 ] 15:16 04/25
 刑事訴訟法上では、押収の一種であり、証拠物または押収すべき物を集め、 確保しておくために、その物の所有者や保管者の意思にかかわりなく 強制的に取り上げる処分です。  これを行うのは..
タグ: 刑事訴訟法 押収 裁判所 裁判官 捜査機関 差押状 命令状 許可状 提出命令
前のページへ 1 2 次のページへ