記事 での「災害」の検索結果 1,253件
最上川のこと
昨日は山形県で大雨が降って、最上川が氾濫し、大石田などが洪水になったようです。今年も各地で災害が続発し、なんとも心が痛みます。
大石田という所へは行ったことはありませんが、芭蕉『奥の細道..
タグ: 本 大石田 災害 最上川 奥の細道 山形県 川 1689年 1946年 俳句/俳人
危ないこと
こんにちわん
朝晩涼しくなって秋が感じられるようなってきました。
なかなか厳しい 残暑でした。
写真は 富山空港の駐車場です。(きときと空港)
凄く綺麗だったので 上手く撮影出..
タグ: 煽り運転 逆走 災害
夏の終わり
きょうの鬼怒川の氾濫をみると、やはり今年もこんな災害がおこってしまったと、国土の容赦のない立地条件に暗澹たる気持ちになります。 『逝きし世の面影』(渡辺京二著)などをみると、このような条件のなかでも..
タグ: 1948年 渡辺京二 音楽 鬼怒川 歌曲 唄 九月 四つの最後の歌 リヒャルト・シュトラウス 本
バッタとイナゴ
むかし信州へ旅行した帰りに、小魚の佃煮を買ったつもりだったのですが、帰って開けてみると、飴色の虫がぎっしり詰まっていました。間違って隣にあったイナゴの佃煮を取ってしまったようです。いまだに脚を屈..
タグ: 俳句/俳人 自然観察 芥川龍之介 直翅目 コオロギ キリギリス 蝗 虫 奥本大三郎 飛蝗
梅はまだ
寒い日が続いていますが、当地では今朝も雪はなく、雨でした。 2月はきさらぎ(如月)ですが、寒いので衣類をさらに重ね、衣更着だから・・・と聞くと、なるほどと思います。
しかし、「昔の二月は今の..
タグ: 語源 立春 きさらぎ ウメ 金田一春彦 ダニ 梅 ツツガムシ 虫 災害
熊野もうで
今日は天気が良かったので、初詣にでかけました。ここ何年かは熊野本宮大社に詣でていますが、昨年に比べると、参道の石段がきつく感じられました。その年の心肺機能の評価になりそうです。 大社は今は山の上にあ..
タグ: 1201年 熊野御幸 歌人 宮仕え 神坂次郎 熊野本宮大社 藤原定家 紀行 初詣 熊野川
鳥取の眺め
こんどは鳥取にやってきました。こう頻繁に地震に襲われると、次はどこだろうかと不安な気持ちになります。雇用や社会保障制度への不安とも重なって、デフレ気分が助長されます。 鳥取県は規模の小さな県です。先..
タグ: 40代 日御碕 岬 山 日本海 島根県 鳥取県 1994年 高校生 ラフカディオ・ハーン
台風の夜に
今夜は台風が四国に上陸するようです。窓の外では雨風のおとが絶えまなくしています。 家内の実家は何回か浸水の被害を受けており、いつぞやらは、「だいじょうぶですか?」の問いに「電話どころではない、タタミ..
タグ: 風土 台風 常識 浸水 原子力発電 競技場 災害
あれ以後
一週間前のことは、あまり思い出せませんが、二十年前のことは、いろいろと振り返ることができます。早朝、淡路島から電話があって、「なぜ地震ぐらいで、わざわざ電話を ? 」と思って、また眠ってしまったこと..
タグ: 兵庫県 阪神淡路大震災 島 地震 1995年 淡路島 記憶 災害
熊本のこと
どうも阪神淡路大震災以来、大地が不安定になっているようです。熊本には修学旅行で行ったくらいで、知り合いもなく、なじみは薄いですが、たまたま最近、テレビ番組でタモリが熊本の街歩きをしているのを見て、街..
タグ: 花 レンゲ 植物 熊本県 修学旅行 熊本城 大学生 れんげ草 熊本 渡辺京二
歴史の教訓
疾病と歴史との関わりでは、昔に読んだルネ・デュボス『健康という幻想』や J.ダイヤモンド『銃・病原菌・鉄』などを思い出しますが、天災と歴史の関係という観点に立った磯田道史『天災から日本史を読みなおす..
タグ: 1596年 地震 伏見城 1586年 病原菌 天災 磯田道史 新書 歴史 豊臣秀吉
海舟の語ったこと
勝海舟(1823-99)は赤坂区氷川町に住んでいたので、氷川伯と呼ばれていたそうです。彼が 晩年、新聞や雑誌に載せた談話を吉本襄が自分で聞いたのも含め編集して纏めたのが『氷川清話』*です。海舟の肉声..
タグ: 明治三陸地震 勝海舟 西郷隆盛 岡田以蔵 映画 人斬り 勝新太郎 三島由紀夫 文庫 幕末