タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  野生蘭
記事 での「野生蘭」の検索結果 23
ネジバナ2023.7.14
梅雨の合間の晴,暑いです。 我が家のネジバナが咲きました。 山野草好きが高じて,朝ドラ「らんまん」を注意深く見ています。 タイトルバックに私が見た花も出てくるし,山で,牧野富太郎博士が名付けた花..
タグ: ネジバナ 朝ドラ「らんまん」 野生蘭 海の日
田代平湿原2023.7.2
前日,ベンセ湿原でミズチドリを見てきたのに続き,日曜日には八甲田に向かい,田代平湿原を歩きました。 病膏肓,仕方がないとカミさんも諦めています。 ベンセ湿原でカキランが咲いていたので,ひょっと..
タグ: 田代平湿原 キンコウカ 池塘 トキソウ カキラン ニッコウキスゲ スイレン 野生蘭 トレッキング
ベンセ湿原2023.7.1
7月に入りました。列島西部では雨の被害が出ているようです。 青森も雨が時折こぼれる土曜日,津軽地方の日本海に近いつがる市「ベンセ湿原」にやってきました。 亀ヶ岡縄文遺跡群に近いので考古学に興味のあ..
タグ: ツレサギソウ属 オオヤマサギソウ カキラン ノハナショウブ 蜻蛉 オカトラノオ ミズチドリ 野生蘭 ベンセ湿原
田代平湿原2023.6.25
梅雨本番です。普段,梅雨の影響が少ない当地でも雨が続いています。 春の花から夏の花に移る八甲田山中・田代平湿原を歩きました。 この日も湿原は小雨模様でしたが,パーカを羽織ってひと歩き,初夏の花トキ..
タグ: 田代平湿原 野生蘭 トレッキング トキソウ ニッコウキスゲ ツルコケモモ モウセンゴケ
ササバギンラン2023.6.11
梅雨入りし,カラッと晴れた日が少なくなりました。 12日の日曜日,八甲田は雲に隠れていました。 車で,八甲田・田代平に向かい雲谷スキー場を過ぎ,田代平まで来ると雲の上に出たのか晴れていました。 ..
タグ: 八甲田・田代平 トレッキング 野生蘭 ササバギンラン オオヤマオダマキ 梅雨
里のエビネ
山を歩いていて,エビネの蕾が膨らんでいるのを見るようになりました。 里のエビネは花を咲かせるようになりました。 私は野生のものを好んでいますが,園芸店で購入したものもあります。 今日は友..
タグ: ジエビネ サルメンエビネ アウトドアの季節 トレッキング 野生蘭
ナツエビネ2022.8.26
来週は9月です。あっという間に秋突入か? 暑さから解放されると考えるとホッとしますが,どこか寂しくなる気がします。 7月下旬,友人宅のナツエビネ(夏海老根)を紹介しましたが,我が家でも薄青..
タグ: 8月末 野生蘭 ナツエビネ
盆参り2022.8.12
当地は連日の雨で,洪水警報やら大雨警報が出ており,お盆の帰省客も大変な思いをしています。 例年なら8月13日に仕事を休み,青森市の我が家の墓参,そのあと祖父母が眠る郷里の墓参ということになるので..
タグ: お盆 墓参り サギソウ 野生蘭 手打ち蕎麦 鴨汁蕎麦 洪水警報
眺望山2022.8.6
猛暑が全国を襲っているようですが,北国青森県も暑いです。 自身の健康維持も目指しているのですが,熱中症になっては元も子もありません。 今までは,眺望山を縦断して,最後は,西口登山口から東口駐車場ま..
タグ: ワラビ ミニ羊羹 ドリップコーヒー 野生蘭 ミヤマウズラ マルバフユイチゴ トレッキング 眺望山
田代平湿原2022.8.5
青森市はネブタ祭最高潮です。大雨注意報が出ていましたが,夜は止んでネブタの運行はできているらしい。 私はと言えば,平日の中,朝一番の仕事を片付け,八甲田山中・田代平湿原を歩きました。 出発時下..
タグ: オオヤマサギソウ ウメバチソウ ねぶた祭 トレッキング 田代平湿原 タチギボウシ コオニユリ ミズチドリ 野生蘭 アキアカネ
ネジバナ
やっと東北北部が梅雨明けしました。 記録的な早い梅雨明けと言われていましたが,東北北部は例年よりもかなり遅い梅雨明けでした。 いつも山の花を紹介していますが,今日は我が家の小さな鉢の花「ネジバ..
タグ: 我が家の鉢植え お盆 ネジバナ 野生蘭
カキラン2022.7.18
三連休3日目は海の日,曇っていましたが,八甲田山中「田代平湿原」に出かけました。 途中,車の先を雲が流れます。降らなければよいがと念じつつ車を走らせます。 田代平湿原は陽が出て暑くなりました。..
タグ: 田代平湿原 トレッキング 八甲田・赤倉岳 オニノヤガラ カキラン 野生蘭 モウセンゴケ タチギボウシ スイレン 温泉
前のページへ 1 2 次のページへ