タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  野生蘭
記事 での「野生蘭」の検索結果 23
ネジバナ2023.7.14
梅雨の合間の晴,暑いです。 我が家のネジバナが咲きました。 山野草好きが高じて,朝ドラ「らんまん」を注意深く見ています。 タイトルバックに私が見た花も出てくるし,山で,牧野富太郎博士が名付けた花..
タグ: ネジバナ 朝ドラ「らんまん」 野生蘭 海の日
田代平湿原2023.7.2
前日,ベンセ湿原でミズチドリを見てきたのに続き,日曜日には八甲田に向かい,田代平湿原を歩きました。 病膏肓,仕方がないとカミさんも諦めています。 ベンセ湿原でカキランが咲いていたので,ひょっと..
タグ: 田代平湿原 キンコウカ 池塘 トキソウ カキラン ニッコウキスゲ スイレン 野生蘭 トレッキング
ベンセ湿原2023.7.1
7月に入りました。列島西部では雨の被害が出ているようです。 青森も雨が時折こぼれる土曜日,津軽地方の日本海に近いつがる市「ベンセ湿原」にやってきました。 亀ヶ岡縄文遺跡群に近いので考古学に興味のあ..
タグ: ツレサギソウ属 オオヤマサギソウ カキラン ノハナショウブ 蜻蛉 オカトラノオ ミズチドリ 野生蘭 ベンセ湿原
田代平湿原2023.6.25
梅雨本番です。普段,梅雨の影響が少ない当地でも雨が続いています。 春の花から夏の花に移る八甲田山中・田代平湿原を歩きました。 この日も湿原は小雨模様でしたが,パーカを羽織ってひと歩き,初夏の花トキ..
タグ: 田代平湿原 野生蘭 トレッキング トキソウ ニッコウキスゲ ツルコケモモ モウセンゴケ
ササバギンラン2023.6.11
梅雨入りし,カラッと晴れた日が少なくなりました。 12日の日曜日,八甲田は雲に隠れていました。 車で,八甲田・田代平に向かい雲谷スキー場を過ぎ,田代平まで来ると雲の上に出たのか晴れていました。 ..
タグ: 八甲田・田代平 トレッキング 野生蘭 ササバギンラン オオヤマオダマキ 梅雨
里のエビネ
山を歩いていて,エビネの蕾が膨らんでいるのを見るようになりました。 里のエビネは花を咲かせるようになりました。 私は野生のものを好んでいますが,園芸店で購入したものもあります。 今日は友..
タグ: ジエビネ サルメンエビネ アウトドアの季節 トレッキング 野生蘭
記事の検索結果へ >>
画像 での「野生蘭」の検索結果 6
画像の検索結果へ >>