タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  移住
関連するタグ: 厚田 
記事 での「移住」の検索結果 156
移住して1カ月
厚田に移住して1カ月。 6月末にバタバタと色々な手続きをして、電気・水はクリアした。 が、電気は来ても照明コンセントがない部屋もあり、いまだ照明が点かないのが4部屋ある。 水も、元栓を開けても蛇..
タグ: 移住 生活インフラ 空家 リハビリ ネット開通
挨拶まわり、再び
移住して半月以上経った。 見える範囲に家は数件しかないが、おうちの前の道路は車の往来が思ったより多いので、 この奥にもけっこう人は住んでいるのかもしれない。 さぁ、前回とは時間を変えて、ふたりで..
タグ: 移住 挨拶まわり 自治会
初めての来訪者
7/16。 札幌から友人夫妻が来訪するという。 夫妻は楽屋のカウンター仲間で、ダーリンと付きあい始めた頃をも知っている旧知の仲だ。 空家に移り住みDIYをしながら暮らすと聞いて、 建築士でもあ..
タグ: 楽屋 DIY 当別道の駅 あいろーど厚田 移住
札幌に取り残されたもの
7/10、今日もダーリンは休み。 厚田からの札幌通いは負担が多いので、週休2日にしてもらう条件で勤務を延ばしたのだ。 飲食店勤務のダーリンは、コロナ自粛の時以外は週休2日の経験はない。 本当はゆ..
タグ: コロナ自粛 週休2日 相似形 反映 プランター 移住 サービス付高齢者住宅 シルバー人材センター リサイクルプラザ ゴミ処理場
ボイラーのために灯油を入れる
エネコープから連絡があり、LPガスは範囲外のため灯油のみとのこと。やっぱりか。 でも、灯油は6/29に来てくれることになった。 タンクはしばらく使用していないと思われる旨お伝えしたところ、 タン..
タグ: 移住 灯油 ホームタンク
ネット環境を札幌から厚田に切替え
できれば光熱費はガスも灯油もワンストップでお願いできるたらなぁ。 6月に入ってから色々調べてみたけれど、厚田は範囲外みたいだ。 トドック(コープさっぽろの宅配サービス)の転居手続きをしていたら、 ..
タグ: 移住 トドック エネコープ NTT 光回線 カメムシ 北電
自力で引越、ハイエースを借りる
6/25、今日はダーリンと二人で大物運び出しのためハイエースを借りる。 今日から厚田で電気も使用開始となる。陽が落ちても作業ができるようになるのだ。 いつもひとりでアタフタしているので、ダーリンが..
タグ: ハイエース 自力で引越 移住
アンタッチャブルゾーンには恐怖がいっぱい
動かしてもらった流し台の隣にあるガス台。 流し台との接地面であるガス台の側面は、 強度を増すためだと思うが、トレー状に凹みがある。 そこに、長年蓄積されたタール状の油と、その粘りから抜け出せない..
タグ: 移住 空家 引越 水道配管 ネズミ カメムシ 断熱
引越なのに、引越業者の手配をしていない
何度か厚田に荷物を運んだ。 荷物を置くために毎度毎度、虫の掃除をしては震え上がる。 隙間という隙間、桟という桟からバラバラバラッと虫の死骸が大量に落ちてくる。 天井に打ち付けてあるプラ段、あらゆ..
タグ: 移住 自力で引越 カメムシ 空家
荷物運びで厚田通いの日々
6/25から電気と水道の利用開始をしてもらえるように手配し、掃除できるようにした。 ネットは6/28の夕方までは札幌で使えるようにして、 同日の午前中に現地の光回線の工事をして貰うようにした。 ..
タグ: 厚田 移住 カメムシ DIY
田舎暮らしの必需品、車をゲット!
忙しい中、職場の人間関係をフル活用して、 ダーリンが中古車を取得する段取りをつけてくれた。 なんと、刈払機を譲ってくれた方の従兄弟が中古車屋さんという! すごい人脈! ダーリンの職場の同僚にはD..
タグ: 移住 中古車 DIY 免許書き換え
入居者がどんどん転居していく
私たちが今住んでいる建物は、階下がテナント、上層階が住居になっている。 古いビルなので、テナントも住人も入居年数が長い。 あいさつ程度から始まって、いつの間にか住人同士で話をするようになった。 ..
タグ: ひいらぎ 移住 引越
前のページへ 1 2 3 4 5 12 13 次のページへ