タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  発足
関連するタグ: 厚田 
記事 での「発足」の検索結果 44
発足は穏やかで美しい
翌日も発足の雪はしんしんと降り続けた。 二日目の朝も降り止まないので、起き抜けと昼前、2回雪かきをした。 1月下旬の、空の底が抜けたような豪雪はその後なく、 淡々と、静かに雪嵩を増していく。 ..
タグ: 発足 豪雪 落雪 雪かき かんじき
地元でホワイトアウト
「入院案内郵送してほしい。ポストあるでしょ?」と連絡が入る。 ポスト、厚田まで出ればあるけど・・・ ダーリンが浜にお手伝いに行ってるから車がない。 退院してから、救急病院で借りた松葉杖の返却証が..
タグ: 厚田 発足 吹雪 郵便局
雪国気分で雪下ろし
2日後にも30cmの降雪。 ああ、どうしよう。物置の屋根雪はどんどん積み上がる。 ちょっと晴れ間があっても積もった雪が圧縮されるだけで、事態はどんどん悪化していく。 もう暖房で下から融かして落と..
タグ: 雪下ろし 発足 厚田 雪庇 かんじき ショベルローダー
元の木阿弥
年が明けてからは比較的晴れ間が多かった。 ダーリンは毎日毎日ポータブルストーブを持ち込んでは焚いていたが、 物置の2階の屋根に積もってしまった雪はなかなか落ちてくれない。 これだけ厚い雪だと、冬..
タグ: 雪庇 雪下ろし 発足 厚田
物置の雪問題
物置の背後は なだらかな山裾だ。 移住前の荷物運びの頃にはもう、背丈を超える笹薮が生い茂っており、 この山裾の地形はいまでも把握できていない。 が、物置のすぐ脇から側溝に向けて、かなりの勢いで水..
タグ: スノーシュー かんじき 除雪 雪下ろし キツネ 発足 厚田
2024年の始まり
あんなに慌ただしく雪かきをした年末が明け、 元旦は晴れ間が出たおかげでご来光を拝むことができた。 遠すぎず、近すぎずの対面に山があるこの風景は、毎朝見ても見飽きない。 移住してきた時は深い緑に覆..
タグ: 発足 自治会 厚田 ネズミ 雪景色
新たな救世主、再臨!
年も押し迫って、おうちの前の車通りも少なくなったある日。 近所の地域会館周りを除雪している音がしてくる。 会館はガラス窓の周りをしっかり雪囲いしてあるが、 クリスマス前にドカドカ降った雪と、屋根..
タグ: ショベルローダー 落雪 ドカ雪 発足 厚田
おうちが雪に埋もれちゃう!
翌朝は雪もやんで、やっと一段落。 玄関を開けると、玄関まわりに動物の足跡が。 動物も雪が少ない所が歩きやすいのか、おうちの周囲をぐるっと歩いた形跡がある。 犬のような足型。タヌキか、キツネか。 ..
タグ: 汲取 発足 厚田 足跡 タヌキ キツネ 雪下ろし 高速除雪車
雪かきのお楽しみ
翌12/24もガッツリ積雪していた。 関節炎持ちの私は力を入れて指を使う作業はご無沙汰だが、 グーで握っての作業は痛くないので、雪かきは苦じゃない。 お気に入りの除雪用具はスノープッシャーだ。 ..
タグ: スノープッシャー 除雪用具 雪かき 雪景色 灯油タンク 発足 積雪量 厚田
空の底が抜けたような雪
翌12/23も大雪・暴風雪警報の真っ最中。 山のプロさんが除雪に来る前に、少しでもおうち周りの雪かきをしなくちゃ。 5時前に、完全防備をして意を決して玄関フードの引戸を開ける。 あ~。昨日と同じ..
タグ: 高速除雪車 厚田 除雪 ハタハタ 暴風雪警報 大雪 発足
豪雪の洗礼
12/20は札幌に行き、Webでは手続きできない契約の解約手続きなどの用を足した。 札幌は厚田に比べるとやはり暖かい。 この人の混みよう、車の渋滞や信号の多さに、なんだかとても疲れる。 もうすっ..
タグ: 玄関フード 大雪警報 厚田 除雪車 野鳥 発足
チューリップの定植作業
厚田に帰ると、玄関フードにビニール袋が置いてあった。 中にはたっぷり太った立派なニンニクがどっさり! 葬儀で家を空けていた間に、メロンのご近所さんが差し入れてくれたものだった。 発足の道路は..
タグ: 除雪 発足 厚田 ハタハタ チューリップ
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ