タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  読書
関連するタグ: ひとりごと  日記    ゾルゲ 
記事 での「読書」の検索結果 2,680
中村真一郎 王朝文学論 (1) ( 1971新潮社)
e-徒然草 ] 10:10 03/19
 小説家で評論家でもある(あった)中村真一郎の平安朝文学論です。扱われるのは『竹取物語』『宇津保物語』『落窪物語』『夜半の寝覚』『浜松中納言物語』等々で、当然『源氏物語』がその中核をなします。積ん読消..
タグ: 読書
ハルノ宵子 隆明だもの(2023晶文社)
e-徒然草 ] 09:29 03/13
0.4%  隆明とはあの吉本隆明のことです。吉本は2012年に亡くなっており、1970年代に親しんだので(個人的には)全盛期は1960〜80年代の最早過去の人。《あの頃》には、三浦つとむ..
タグ: 読書
バイちゃ!
今日は朝起きてみると見事に雪が積もっており、早々に出勤を諦め在宅へ。 まぁ、元々在宅の予定だったので気にはなりませんが。 そして、ここ数日の手足の不調を考えて、いつもより早く終えて整形外科医へ..
タグ: 鳥山明 日記 Dr.スランプ アラレちゃん 漫画 ひとりごと 読書
先崎彰容 国家の尊厳(2021新潮社)
e-徒然草 ] 07:18 03/08
 始まりはコロナ禍による「緊急事態宣言」です。コロナ禍は2つの事実を明らかにしたと著者言います。1つは、戦後日本のアイデンティーである自由主義と民主主義(加えて成長主義、個人主義)が最早通用し..
タグ: 読書
鮫島浩 朝日新聞政治部(2022講談社)
e-徒然草 ] 08:36 02/21
 「吉田調書報道」によって政治部デスクを追われた元朝日新聞記者の「内部告発」+自省の書です。著者は1994年に朝日新聞社に入社し1999年に政治部に移り、菅直人、竹中平蔵、町村信孝らの番記者とし..
タグ: 読書
アイドル歌会公式歌集
今日はNISAの日と言う事で、投資に金出せと何処からの差し金か知りませんが、国民を博打に駆り立てるのに余念がありません。 個人的には、投資=博打と言うイメージが強いので、余程の事が無い限りそう言..
タグ: 日記 短歌 句集 ひとりごと 読書
精話§世界文学全集
ひだまりのお話 ] 00:01 03/07
父親が“少年少女世界の名作文学”全50冊を買ってくれたのは、小学校に入るタイミングだったと記憶している。 自宅に本は少なく、まとまった全集はこれが初めてのことで、まあまあ好奇心があったようで、家..
タグ: 書籍 小説 読書 私事
グレアム・グリーン ヒューマン・ファクター(2) (ハヤカワ文庫)
e-徒然草 ] 07:16 02/13
続きです 亡命  6課の同僚デイビスが二重スパイを疑われて情報部によって殺され、南ア秘密警察のミューラーが登場したことでストーリーは動き出します。身の危険を感じるカースルはソ連側の連絡..
タグ: 読書
グレアム・グリーン ヒューマン・ファクター(1) (ハヤカワ文庫)
e-徒然草 ] 09:27 02/11
 英国情報部MI6に30年勤めた二重スパイ、モーリス・カースルの話です。MI6の二重スパイというとキム・フィルビー事件があり、同事件を下敷きにしたエスピオナージです。タイトルが『ヒューマン・ファク..
タグ: 読書
世界の魔改造旅客機
今日は本当なら在宅にしたかったのですが、物品の引き取りがあるので出勤せざるを得ない。 と言う事で、頑張って早起きして、足拵えをしっかりして会社へ。 そして、足拵えをしっかりした御陰で、鍵を持っ..
タグ: 日記 ひとりごと 魔改造 飛行機 読書
謔話§一日一句~読んだ気になって~
ひだまりのお話 ] 00:02 02/24
季語は・・・獺祭 獺祭の ごと積ん読の 有り様よ 【去年の今日】豚話§ラグビー観戦後のお楽しみは
タグ: 読書 獺祭 俳句
新宿サザンテラスのイルミネーション_2023
時期外れになってしまいましたが、 昨年12月に撮った新宿サザンテラスのイルミネーションの写真をアップします。 いつもの年よりもおとなしめのような気がします。
タグ: サザンテラス 読書 イルミネーション
前のページへ 1 2 3 4 5 223 224 次のページへ