タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  援用
記事 での「援用」の検索結果 10
民法第396条 抵当権の消滅時効
民法第396条 抵当権の消滅時効 抵当権は、債務者及び抵当権設定者に対しては、その担保する債権と同時でなければ、時効によって消滅しない。 解説 抵当権は民法第167条2項で、被担保債..
タグ: 民法 民法396条 抵当権の消滅時効 抵当権者 援用 消滅時効 抵当権設定者 債務者
消滅時効
権利の不行使状態が一定期間継続することにより権利を消滅させる時効の事です。 債権の時効期間は、原則として10年ですが、多くの特則があります。 時効にかかった債権に基いて履行を訴求しても、債..
タグ: 消滅時効 時効 援用 時効の停止事由 時効の援用 時効期間
除斥期間
消滅時効と同様、権利の行使を一定期間内に制限する制度ですが、時効と違い、中断はなく、当事者の援用も必要としません。 権利行使期間が時効か除斥期間かは、法文に「時効により」と書いてあるかどうかによ..
タグ: 除斥期間 消滅時効 時効 援用
印鑑証明書の援用
添付情報である登記義務者の印鑑証明書と添付情報である承諾書、承諾書、取締役会議事録、株主総会議事録添付の印鑑証明書は、兼用も援用もできない。(「登記先例解説集第31巻8号114頁」) 印鑑証..
タグ: 添付情報 承諾書 援用 印鑑証明書
添付書類の援用
同時に数個の登記を各別に申請する場合、それぞれに登記上の利害関係人の承諾書を添付する必要があるときは、一つの承諾書にのみ印鑑証明書を添付して、他の申請書には、印鑑証明書は前件添付の旨を記載すれば足りる..
タグ: 印鑑証明書 援用 登記研究
印鑑証明書の援用
商業登記を申請する際の議事録に添付する印鑑証明書の援用について 例 代表取締役が同一の会社同士の不動産売買があった場合、売主の会社の取締役会議事録に添付する印鑑証明書と所有者として添付する印..
タグ: 商業登記 法務局 登記 司法書士 所有権移転 印鑑証明書 不動産売買 原本還付 援用 民法
債務の承認
昨日、10年以上前に借入があった金融会社から督促状が届いたという相談を受けました。 相談者がもってきた書類はなんと、訴状・・・ しかも、期日が明後日・・・ 相談者曰く、「消滅時効だか..
タグ: 損害金 訴状 金融機関 相談 民法 消滅時効 援用 支払督促 法律無料相談 法律相談
時効利益の放棄
法律用語集 ] 14:12 01/13
 時効の利益を受けない旨の意思表示。    時効の完成後その利益を受けるかどうかは当事者(援用権者)の選択にゆだねられ、 放棄すれば時効援用権は消滅します。 これに対し、時効完成前の放..
タグ: 援用 時効完成 消滅時効 消滅 債権 放棄 民法 債務 時効利益
時効の援用とは
時効の援用 ] 17:05 10/22
最終借り入れ(又は支払い)から5年間経過している場合は 消滅時効の主張をすることで支払いをしなくても良くなる場合があります。 つまり、借金の時効ですね。 ただ5年経ったからもう返済の義務..
タグ: 借金 援用 時効
借金時効援用
借金の時効 ] 18:06 09/10
借金には時効が存在します。 ただ、期間がすぎるのを只々じっと待っていてその期間が過ぎるとすべて帳消しになるわけではなく 時効の援用」という手続きが必要になります。 手続きと言っても貸主に消滅..
タグ: 借金 時効 援用