タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  訴状
記事 での「訴状」の検索結果 9
1249年 引付衆を設置する
今日は、1249年に設置される引付衆(ひきつけしゅう)を、ゴロ合わせとともにお届けします。 鎌倉幕府は1232年に御成敗式目(ごせいばいしきもく)を制定しますが、 所領..
タグ: 語呂 語呂合わせ ゴロ合わせ ゴロ 覚え方 読み方 解説 わかりやすく 歴史 日本史
訴状
訴えの提起に当たって、第一審裁判所に提出する書面のことです。 裁判所に訴えを起こすには訴状を裁判所に提出しなければなりません。 訴状には必ず当事者、法定代理人、請求の趣旨、請求の原因などを..
タグ: 請求の原因 請求の趣旨 訴状 裁判所
裁判長の訴状審査権
訴えの提起は裁判所に訴状を提出することによりなされます。 この訴状は書記官により特定の裁判官に配布され、訴状としての形式的事項を具備しているかが審査されます。 すなわち、訴状に必要的記載事..
タグ: 裁判所 訴状 裁判長の訴状審査権 即時抗告 裁判長 裁判官 補正
請求の原因
原告が請求を特定するために訴状に掲げる事実関係のことをいいます。 訴状には請求の趣旨と、請求の原因とを必ず記載しなければなりません。 請求の趣旨は、原告がどういう内容の判決を求めているか、..
タグ: 請求の原因 請求の趣旨 訴状 事実 事実関係
債務の承認
昨日、10年以上前に借入があった金融会社から督促状が届いたという相談を受けました。 相談者がもってきた書類はなんと、訴状・・・ しかも、期日が明後日・・・ 相談者曰く、「消滅時効だか..
タグ: 損害金 訴状 金融機関 相談 民法 消滅時効 援用 支払督促 法律無料相談 法律相談
過払い金返還請求 訴状
過払い金返還 ] 11:24 07/30
私が、過払い金返還を受けた際の 訴状は「過払い金返還請求事件」となってました。 調べてみたところ 明確な訴状名は決まってないみたいですね。 ご自分で対応される場合には 「過払..
タグ: 過払い金 返還請求 訴状
過払い金 訴状
過払い ] 18:13 03/02
訴状は弁護士さんに作成してもらう のが多分いちばん確実です。 ネットでは作成の仕方などがありますが、 不測の事態を考えるとやはりプロにまかせた ほうが良いような気がします。 ベリーベ..
タグ: 訴状 過払い金
過払い金 訴状
過払い ] 10:12 02/11
「過払い金の訴状」はネットで検索すると出てきます。 ※ご自身で対応される場合には検索してみると良いと思われます。 過払い金の場合 原則。裁判を起こし、「返還請求」をします。 下記は..
タグ: 過払い金 訴状 返還請求
NO292 終わらない日々。
10月25日んとです。 過去記事 あと二つ。 (タイトルNOも整理せんとアカンな。。) →→→→→→→→→→→→→→→→→ おはようさんどす^^ 毎日、色んなことがある今の暮らしがウチは大好..
タグ: 動物園 サイズ キリン 青空 蜘蛛の巣 木立 交通事故 過失割合 訴状