タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  採種
記事 での「採種」の検索結果 14
5/3 「絹さやえんどうの種取り」緊急事態宣言で仕事が休みになったロスジェネ・フリーター(独身・シェアハウス暮らし)の暇なので書いてみた日記
今日の一枚絹さやえんどうズ 今日は憲法記念日。例年でしたら、大阪市内の憲法集会に参加するのですが、緊急事態のせいでネット開催に。なので、今日は同市内でのホテル客室清掃のパートが終わったら、急..
タグ: 記念日 憲法 緊急事態 パート 清掃 フリーター 絹さやえんどう ロスジェネ 河内長野 採種
胃の風邪?!
 金曜日の夜から変だった…。土曜日の朝起きたら、胃が痛い…。朝ご飯をみんなに用意して、自分も少しだけ食べて、胃薬を飲んだものの、よくならない…。しかも、体がだるく、熱っぽい…。どうしたんだ〜?と思いつ..
タグ: オクラ 採種 ステムブロッコリー 法蓮草 金町小かぶ 追肥
水菜初収穫!そしてもうひとつは…
 昨日は涼しい一日であった。キンモクセイももう終わり。バラの香りがキンモクセイを圧倒した。 昼にうどん。何を使おうかな〜、白菜?べんり菜?…水菜!そう、水菜は前にも好評であった。少し穫ってみよう。と、..
タグ: ピーマン ホイコウロウ うどん 水菜 採種 二十日大根 べんり菜
自家採種
ようやく、菜種の自家採種にとりかかりました。 ちょっと体調がまた悪化して、放置している間にすごいことになってしまっていました。 「かき菜」の方は、採種用に残していた畝で、すでに種がこぼ..
タグ: 採種
サラダ菜採種
 今年はきちんと梅雨らしい梅雨になりそう、と思っていたのに、昨日今日と晴天なり。昨年はお日さまがいっぱいの暑い暑い梅雨だった…。今年も二の舞か…。湿度が高くカビが嫌だが、雨降りで少し涼しいくらいがちょ..
タグ: サラダ菜 採種 ミニニンジン 二十日大根 カレー
入梅ですが
朝仕事に、本家のからもらったネギを畑に植えてきました。 本来白くなっている部分が、赤っぽくなっているネギです。 正式名称は知らないけど。 そうそう、春先の野菜不足の折に我が家の食卓を助けた、..
タグ: 採種
晩酌茶豆発芽
 二回目にポリポットに蒔いた晩酌茶豆も発芽した。茎が少し紫を帯びていてかわいい。つるむらさきはまだ。古い種だったし、水に浸けるのを忘れていたので、少し心配である。 以前蒔いた朝顔は一向に芽が出てこない..
タグ: チコリ 白菜 スナップエンドウ 採種 晩酌茶豆 発芽 朝顔 播種
雨の前に
 収穫しそこねたスナップエンドウと、種取り用に意図的に残してあったものとを採種用に採ってきた。雨に濡れたら、発芽してしまうかもしれないし…。枯れた蔓の先がくるんと巻いているのが唐草模様風。 タマネギも..
タグ: タマネギ 吊るす スナップエンドウ 採種 ホワイトアスパラガス ミニニンジン
庭に咲く野菜の花たち・スナップの種…
 昨日は暑くて、日中は庭での作業を止めておこう、夕刻に作業しようと思っていたら、突然の雷雨。夕立である!暫く続いたので、結局作業できなかった。今日は大車輪になりそう… 先日、庭隅を少しだけ整理していて..
タグ: ナノクロムシ オーバーナイトセンセーション ミニバラ タイム ルッコラ サラダ菜 スナップエンドウ 採種 パセリ
オクラ発芽!チコリ開花!
 やっとやっと、オクラパセ鉢で待望の発芽!しかも、双葉も開いている!よかった〜。 オクラはやはり、種を深く埋めたほうがいいようだ。地上に芽が出てくるまでにある程度時間がかかると、殻もふやけて破れやすく..
タグ: マンゴー 多年草 チコリ 発芽 オクラ 播種 採種 ビオラ ミニトマト
雪白体菜【栽培記録用】
2014年9/19 前回と同じ場所に、そのまま播種。9/21 ほぼ発芽。9/28 先日の雨で寝てしまい、少し枯れた。土寄せ。 雪白体菜・バジルと一緒に播種。土  古い土。腐葉土、牡蠣殻、HB101。8..
タグ: タイサイ 雪白体菜 採種
オクラの種の殻を取ってみた
 とりのさとZさんのお教えに従って、発芽して葉が開いていないオクラの種の殻を取ってみることにした。ピンセット持参で、まずはオクラマリ鉢から。ご覧の通り、ひとつはきちんと葉が開きかけているが、残りの二つ..
タグ: 雪白体菜 採種 オクラ 殻取り ズッキーニ つるなしインゲン アーロン 播種
前のページへ 1 2 次のページへ