タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ダン アリエリー
記事 での「ダン アリエリー」の検索結果 29
「どうにでもなれ」効果
ダイエットをしているとき、どんなことが起るだろう?初めのうちは、ダイエットの厳しいルールを必死に守ろうとする。~中略~ そんなとき、だれかがあなたの前にケーキを一切れ置いた。誘惑に負けて一口..
タグ: ダン アリエリー
予想どおりに不合理  行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
うしこの毒吐き部屋 ] 08:26 03/21
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダン アリエリー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー) 「人の心..
タグ: 行動経済学 予想どおりに不合理 ダン アリエリー
「ごまかす気持ち」は感染する
 以上の結果を考え合わせると、ごまかしがごくあたりまえに行われること、そしてごまかしには感染性があり、周りの人の問題行動を目撃することで量が増える場合がることがわかる。 具体的言うと、わたしたち..
タグ: ダン アリエリー
悲しいけど人間はごまかす
 不正が社会的感染をとおして人から人へと伝わるという考えは、不正を減らすにはいまとは違う手法が必要だということを示唆している。わたしたちはささいな違反行為を、文字どおりささいで無害なものと考え..
タグ: ダン アリエリー
自分をだましてはならない
 このように、人は自分のはったりを自分で信じるようになることが多い。このような行動を食い止めるか、少なくとも軽減することはできないだろうか? 実権で成績を正確に予想することに報酬を与えても、自己..
タグ: サマセット・モーム ダン アリエリー
萌芽のうちに備えろ
  「俗人は戦闘がはじまったのを見て、はじめて乱がおこったと気づく。すでに戦闘がはじまったのは乱がいよいよ花実の段階に至ったということなのであり、乱が芽の段階にあるときはわからないのだ。良将は乱の萌芽..
タグ: 宮本武蔵 山鹿素行 貝原 益軒 西郷 隆盛 勝海舟 ダン アリエリー 橋本 左内 イビツァ・オシム
貧乏を憎んで人を憎まず
  [第百四十二]前略~ 世捨て人の独身で何も持たないのが、いろいろ足手まといの多い人が何事にもへつらい、欲が深いのを見て、一途に軽蔑するのは、間違いだ。 その本人の身になって考えれば、いとしい..
タグ: 吉田 兼好 孔子 論語 ダン アリエリー
身なりは人をつくる
 ここでちょっと止まって、服装の歴史について、とくに社会科学で対外シグナリングと呼ばれるものを念頭に考えてみよう。 対外シグナリングとは簡単に言うと、わたしたちが身につけるものをとおして、自..
タグ: 田村耕太郎 ダン アリエリー
正直者の見分け方
相手が正直者かどうか、それを知る方法が一つある―そいつに直接聞いてみりゃいい。 「そうだ」と答えたら、そいつは悪党だ。                       ―グルーチョ・マルクス ..
タグ: ダン アリエリー
他人と比べるな
  相対性は(相対的に)理解しやすい。しかし、相対性には、絶えずわたしたちの足をすくう要素が一つある。わたしたちはものごとをなんでも比べたがるが、それだけでなく、比べやすいものだけを一所懸命に比べて、..
タグ: 枡野 俊明 ブッダ ダン アリエリー みうらじゅん 田村耕太郎 草薙龍瞬 保坂 隆 土光 敏夫
思い込みを防げ
 前もっておいしそうだと信じたときは、たいてい、やはりおいしいということになり、まずそうだと思ったときは、やはりまずいということになる。 予想どおりに不合理[増補版] ダン アリエリー (著), Da..
タグ: ダン アリエリー 松波 晴人 タル・ベン・シャハー
ヒトは性善か性悪か
 これまでの話はとても悲観的なことばかりのように聞こえると思うが、明るい側面もある。なんといっても、人間は生まれつき社会的で信じやすい生き物であり、そうすべきではない合理的ではっきりした理由があっても..
タグ: ダン アリエリー アダム・スミス ジグムント・フロイト 貝原 益軒 岡崎 久彦 陸奥宗光 ベンサム 中江 彰 春日 武彦
前のページへ 1 2 3 次のページへ