タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  イビツァ・オシム
記事 での「イビツァ・オシム」の検索結果 8
超システム(スーパーシステム)
私は、こういう自分で自分を作り出していって、自分で自分の運命をきめるようなシステムを、超システムと呼んでいるんですが、この超システムというのはシステム自体が自己目的化しているんです。 多田 富雄 (著..
タグ: 多田 富雄 イビツァ・オシム
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ
よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は現実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して..
タグ: 立川談志 フィリップ・チェスターフィールド アラン・M・ウェバー 土光 敏夫 イビツァ・オシム
ヤル気を起こさせる方法
家族や友人や同僚のヤル気を起こさせる唯一の方法は、協力したいと思わせることなのです。そしてそのためのベストの方法が、感謝して正当に評価することと、励ますことなのです。 デール・カーネギー 著田中 孝顕..
タグ: デール・カーネギー セブン‐イレブン P・F・ドラッカー 村上龍 ダン アリエリー イビツァ・オシム
「仕方がない」と諦めて「水に流す」
  「日本人はいつに変らぬ陽気さと暢気さを保っていた。不幸に襲われたことをいつまでも嘆いて時間を無駄にしたりしなかった。持ち物すべてを失ったにもかかわらずにである」スエンソンは日本人の勇気と沈着に感心..
タグ: 養老 孟司 橋口 公一 イビツァ・オシム
新聞記者は戦争を始めることができる
「言葉は極めて重要だ。そして銃器ののように危険でもある。私は記者を観察している。このメディアは正しい質問をしているのか。ジェフを応援しているのか。そうでないのか。新聞記者は戦争を始めることができる。意..
タグ: イビツァ・オシム
真実そのものを言うことは危険だ
―あなたは、ご自分が紡ぎ出す言葉が、語録と称されて注目を浴びていることをどうお考えになっているのか。 しばしの沈黙の後、彼は言った。「私は別にテレビやファン向けに言葉を発しているわけではない。私か..
タグ: 木村 元彦 イビツァ・オシム
萌芽のうちに備えろ
  「俗人は戦闘がはじまったのを見て、はじめて乱がおこったと気づく。すでに戦闘がはじまったのは乱がいよいよ花実の段階に至ったということなのであり、乱が芽の段階にあるときはわからないのだ。良将は乱の萌芽..
タグ: 宮本武蔵 山鹿素行 貝原 益軒 西郷 隆盛 勝海舟 ダン アリエリー 橋本 左内 イビツァ・オシム
納得の人生
 現実の世の中には、認めてもらえる人と、そうでない人とか、どうしても出てきます。大気や日の光とは違って、社会的に価値あるものは数に限りがありますから、成果が異なるのは、避けられない定めです。 もし..
タグ: 草薙龍瞬 イビツァ・オシム