タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  アダム・スミス
記事 での「アダム・スミス」の検索結果 17
『「新しい働き方」の経済学:アダム・スミス『国富論』を読み直す』
「新しい働き方」の経済学: アダム・スミス『国富論』を読み直す (いま読む!名著)作者: 義朗, 井上出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2017/10/17メディア: 単行本内容(「BOOK」デー..
タグ: 社会企業家 市場経済 アダム・スミス 経済学 井上義朗
アダム・スミス―『道徳感情論』と『国富論』の世界 (中公新書)
mat's BLOG ] 01:46 09/14
アダム・スミス―『道徳感情論』と『国富論』の世界 (中公新書)作者: 堂目 卓生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/03メディア: 新書 なかなか小難しい内容で、読むのに..
タグ: アダム・スミス
西ヨーロッパは河川交易で発展した
 水上輸送(1)によって、陸上輸送だけで提供されるよりももっと広汎な市場が、あらゆる種類の産業に解放されるから、海岸で、また航行可能な河川に沿って、あらゆる種類の産業が自然に文化し、発達しはじめる。そ..
タグ: アダム・スミス
市場金利は利潤を反映する
  貨幣を使用して多くの儲けがあるところではどこでもその使用にたいしてふつう多くのものが与えられ、また貨幣を使用してわずかな儲けしかないところではどこでもその使用にたいしてふつうわずかなものしか与えら..
タグ: アダム・スミス
いつ休むの?いまでしょ!
20人を高めるのは、苦難でなくて回復である 38 休息する時間がなければ継続できない [オウィディウス] 古代のローマ哲学者・詩人 | B.C.43-A.D.17 休みたいなら、なぜいま休まない?..
タグ: オウィディウス ディオゲネス ホメロス ヘロドトス 田村耕太郎 松本 光正 アダム・スミス タル・ベン・シャハー
租税を薄くして民を裕にする
一三 租税を薄くして民を裕にするは、即ち国力を養成する也。 故に国家多端にして財用の足らざるを苦しむとも、租税の定制を確守し、上を損じて下を虐(しい)たげぬもの也。能く古今の事跡を見よ。 ..
タグ: 西郷 隆盛 アダム・スミス
儲からないとやる気もでない
  豊かな労働の報酬が増殖を刺激するように、同じく庶民の勤勉をも増進させる。労働の賃金は勤勉の刺激剤であって、勤勉というものは、他の人間のすべての資質と同じように、それが受ける刺激に比例して向上するも..
タグ: アダム・スミス
イングランドとスコットランド
〔1〕イングランドは長いあいだスコットランドにたいして事実上の宗主国であったばかりでなく、ずっと豊かな先進国でもあった。ところが十八世紀半ばごろから、スコットランドの経済は加速度的な発展を開始し、また..
タグ: アダム・スミス
貨幣経済のはじまり
  肉屋はその店に自分が消費する以上に多くの肉をもっており、酒屋とパン屋はその肉の一部をそれぞれ購買したいと思っている。ところが、かれらはそれぞれの職業の生産物のほかには、交換に提供するものをもってい..
タグ: アダム・スミス
少子化は文明病
   少子化は二十世紀後半からの文明病で、その解決案はまったく見当たらない。この問題の難しさは論と証拠が逆転している点にある。  ヨーロッパの諸国では早くから少子化が問題となり、論じられ..
タグ: 藤原 正彦 大久保 恒夫 堺屋 太一 アダム・スミス 中野 信子
出生率の減少
 おそらく問題は、政府が考えているように身体的・時間的・金銭的な負担なるのではないと私は思う。むしろ、心理的な要因が、子を持つことを控えさせているのではないだろうか。 乱暴な表現だが、若いカップルにと..
タグ: 正高 信男 アダム・スミス
モノでなく知識と技術と経験値を売る医師
 きちんと検査もせず確信もないままに、薬を処方し長期間かけても治らず、たくさん薬を塗らせても、結局治せない医師がいる。また、アトピーや湿疹に悩んでいる人を相手に、非常に高価な石鹸や化粧水やその他の食品..
タグ: アダム・スミス 菊池 新
前のページへ 1 2 次のページへ