タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  菊池 新
記事 での「菊池 新」の検索結果 14
白髪なんて気にしない
   ヘアダイでかぶれている人は少なくない。市販のほとんどのヘアダイにはパラフェニレンジアミン(PPDA)というかぶれやすい化合物が入っていてこれがおもな原因となっている。ちなみにPPDAが入ってい..
タグ: 菊池 新 司馬 遼太郎
主婦湿疹
 いわゆる主婦湿疹とは、毎日の炊事や洗濯で使う洗剤で手の皮膚のバリアが失われたために起きる湿疹で、この場合の発疹は、おもに洗剤にもっともよく触れる、利き手の親指や人差し指の先にできる。なぜ皮膚はかゆく..
タグ: 菊池 新
乾燥肌
 乾皮症とは、皮膚が乾燥してガサガサになったり、ウロコのようになったりして、ポロポロと剥がれてくる病気で、これも強いかゆみをともなう。特に高齢者に多い病気であり、ほかに軽症のアトピーとも関係するが、こ..
タグ: 菊池 新
じんましんの特徴
じんましんの特徴は、炎症が起こるのが表皮ではなく真皮であるという点だ。 さて、じんましんの原因はいくつもあるが、体力が落ちているときにサバや蕎麦などのヒスタミンを多く含む食品を食べたことがきっかけ..
タグ: 菊池 新
アトピー
私がかつて勤めていた大学病院では、当時、奇病の研究には余念がなかったが、アトピーとわかると、研修医が当番制で務める「なんでも外来」に回されてしまい、まともな治療を受けられなかった。 適当にステロイ..
タグ: 菊池 新
掌蹠膿疱症
掌蹠膿疱症は、いまだはっきりした原因がわかっていない病気である。手のひらと足の裏に、膿の水ぶくれが多発する。ビオチンン(ビタミンH)が効くという説もあるが、実際の有効率はそれほど高くない。 金属アレル..
タグ: 菊池 新
金属アレルギー
さて、金属アレルギーというと、ピアスなどで皮膚と金属が直接触れている部分がかぶれて炎症を起こす症状を思い浮かべる人が多いと思うが、これは「局所性金属アレルギー」のことである。 実は金属アレルギーに..
タグ: 菊池 新
なぜ皮膚はかゆくなるのか
 アレルギーで最初に起きる反応は、「マスト細胞の脱顆粒」である。~中略~ たとえば花粉のアレルギーのある人が、花粉に接触すると全身のどこにでも存在するマスト細胞に花粉の分子がくっつき、それに誘発されて..
タグ: 菊池 新
むずむず脚症候群
 むずむず脚症候群は別名「レストレスレッグス症候群」ともいい、安静時に、原因不明の不快感が脚などに起こる病気である。日本語名には「むずむず」とあるが、人によってかゆみやひりひり感など、さまざまな異常を..
タグ: 菊池 新
モノでなく知識と技術と経験値を売る医師
 きちんと検査もせず確信もないままに、薬を処方し長期間かけても治らず、たくさん薬を塗らせても、結局治せない医師がいる。また、アトピーや湿疹に悩んでいる人を相手に、非常に高価な石鹸や化粧水やその他の食品..
タグ: アダム・スミス 菊池 新
歯が命
毎朝、まず熱い湯で目を洗い温める。鼻の中をきれいにする。ぬるま湯で口中をすすいで前日からの汚れを出す。干した塩を使い上下の歯と歯茎を磨き、熱湯を使い十分すすぐ。~中略~ そのあと、別の塩湯で目と口を洗..
タグ: フィリップ・チェスターフィールド 貝原 益軒 幸田 露伴 菊池 新
イッチ・スクラッチサイクル
 かゆみを語るうえで、もっとも重要な問題がある。それが、「無性にかゆくてたまらない状態」を引き起こす最大の元凶である「イッチ・スクラッチサイクル(itch-scratch-cycle)」だ。 「イッチ..
タグ: 菊池 新
前のページへ 1 2 次のページへ