タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  田村耕太郎
記事 での「田村耕太郎」の検索結果 49
頭に来てもアホとは戦うな! :#田村耕太郎 #自己啓発 #人間関係
書店で人気ランキングに入っていたのと、このタイトルにピンとくるところがあったので読んでみました。 しかし残念ながらあまり読む価値は感じませんでした。 ポイントは嫌な奴と戦うことに自分の力や時間..
タグ: 書評 ブックレビュー 自己啓発 頭に来てもアホとは戦うな! 田村耕太郎 人間関係
どんな相手もリスペクト
 アホ相手でも全く同じで、苦手な人間にはさらに丁寧に接するべきだ。絶対に批判したり、嫌いオーラを出したりしてはいけない。そしてリスペクトしているところを強調する。最後に相手の欲するものを相手の立場で考..
タグ: 田村耕太郎
激動はチャンス
 これからの時代は、人類史上、今までになかった大変化が複合して起こっていく。そして、この変化は常に下剋上のチャンスをもたらす。変化がない時代は、それまでの時代に恵まれていた人たちのいいポジションが固定..
タグ: 田村耕太郎
自分のことは見えない
人はよほど注意深く自分の心を観察しないかぎり、そこに欠点を見出すことはできません。私たちはよく、「自分は別に何も悪いことはしていないのに」といいますが、それはこうしたことによるものです。ダライ・ラマ1..
タグ: ダライ・ラマ14世 デール・カーネギー 馬寄村の住人 ブッダ 空海 田村耕太郎 中村 元 草薙龍瞬
人は己れに克つを以て成り、自らを愛するを以て敗るる
二一 道は天地自然の道なるゆゑ、講学の道は敬天愛人を目的とし、身を修するに克己を以て終始せよ。己に克の極功は「毋意毋必毋固毋我(いなしひつなしこなしがなし)」(「論語」)と云えり。 総じて人..
タグ: 西郷 隆盛 孔子 論語 田村耕太郎
権力にすり寄る努力
P18 今冷静に考えれば、権力にすり寄る彼らの努力は、洋の東西を問わず、さらに上に近づく最も大事な準備作業であり、彼ら自身不本意ながらも、清濁併せ呑む覚悟でそれを積み重ねていたのかもしれない。むしろ、..
タグ: 田村耕太郎
頭に来てもアホとは戦うな!
  アホと戦ったり、他人の目を気にしたりという雑念により、自らをおかしくしてしまう責任は自分にある。そう、戦うべきはアホでも、他の誰でもなく、自分なのだ。自分の頭の中の考え方である。誰かを相手にしたり..
タグ: 田村耕太郎
相手の力を利用
 世界のいかなる護身術でも体力で勝る相手から自分の身を守るためにやるべきことは、相手のその力を利用することだ。相手の力と衝突するのではなく、相手の力がかかっているほうにこちらも力をかけて、相手の力で相..
タグ: 田村耕太郎
明日は無いかも
明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは        親鸞聖人                   佐藤 一斎 著                   岬龍 一郎 編訳    ..
タグ: 親鸞 道元 淀川長治 松原 泰道 在原業平 フリードリッヒ・ニーチェ 吉田 兼好 半藤 一利 田村耕太郎 マルクス・アウレーリウス
ソーシャルメディア
 ソーシャルメディアは人と人を身近にし、当事者意識をもたせる。そして「自分ならどうするか」「自分は何ができるか」を考えさせ、実際に関与させ、アクションさせ る。つまり「関与する生活者」を生み出すのだ。..
タグ: 佐藤尚之 田村耕太郎 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
間違っていない、掘り下げてゆこう
「個性のある人が、個性に沿ったことをやっているかぎり、安らぎあって楽しい」というのは、うまくいっているときです。ところがそれが頭打ちになると、やっぱり相当苦しいときが来るんです。 自分の個性..
タグ: 田村耕太郎 河合 隼雄 ウィリアム・オスラー デカルト フリードリッヒ・ニーチェ 枡野 俊明
小さく貧しく老いていく日本
P111そんなリー元首相(住人注;辛辣なリー・クワンユー、シンガポール元首相)は、昨今日本に対して厳しい。近著では「私が、英語を話せる若い日本人だったら国を出ていくだろう」と日本の未来にかなり悲観的で..
タグ: 河合 雅司 田村耕太郎 磯田 道史
前のページへ 1 2 3 4 5 次のページへ