使い方
|
Q&A
メール
ブログ
ようこそ
ゲスト
さん
タグ検索
記事
画像
タグ検索トップ
/ 橋爪 智之
記事
での「
橋爪 智之
」の
検索結果 5
件
インフラ輸出(その12)(失注が一転「中国製」欧州向け電車 突如登場の謎 実は「秘密裏」に進んでいた中・欧の共同開発、日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力腐食割れが原因か 日本の製造業に打撃、日立製英国車両「亀裂発生」 その後どうなった 「乗客への情報提供」当局は評価 肝心の原因は?)
[
岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 19:20 08/05
インフラ輸出については、1月25日に取上げた。今日は、(その12)(失注が一転「中国製」欧州向け電車 突如登場の謎 実は「秘密裏」に進んでいた中・欧の共同開発、日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力..
タグ:
インフラ輸出
(その12)(失注が一転「中国製」欧州向け電車 突如登場の謎 実は「秘密裏」に進..
東洋経済オンライン
橋爪 智之
「失注が一転「中国製」欧州向け電車、突如登場の謎 実は「秘密裏」に進んでいた中・..
「「失注が一転「中国製」欧州向け電車、突如登場」、とは欧州鉄道関係者には衝撃のニ..
中国側としては、破格の条件を出して極秘に受注を獲得したのだろう。
「CRRCが提示した契約がかなりの好条件であったと仮定すれば・・・民間企業にとっ..
「ウェストバーン」としては、CRRCからの「リース」の形を採ることで、リスクを回..
中国側がこんな目立たない形で、鉄道輸出に進出しようとしているのは、要注意だ。
鉄道(その7)(終電繰り上げ 人は消えても回送が走る不条理 「ダイヤ改正」は困難、電車は急に止められない、乗客激減で大ピンチ「ユーロスター」が破綻危機 政府支援なく「航空会社に準じた救済」求めるが、世界2大鉄道メーカー 小さくない「合併」の代償 市場寡占避けるため手放さざるをえない製品も)
[
岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 17:59 04/11
鉄道については、2019年11月20日に取上げたままだった。今日は、(その7)(終電繰り上げ 人は消えても回送が走る不条理 「ダイヤ改正」は困難、電車は急に止められない、乗客激減で大ピンチ「ユーロスタ..
タグ:
鉄道
(その7)(終電繰り上げ 人は消えても回送が走る不条理 「ダイヤ改正」は困難、電..
東洋経済オンライン
「終電繰り上げ、人は消えても回送が走る不条理 「ダイヤ改正」は困難、電車は急に止..
「国や自治体の要請」に従ったフリをしただけのようだ。
「客を乗せる営業列車としては運休しても、回送として電車を走らせるケースは少なくな..
「深夜の電車はコロナ感染が広まった昨年春以来、大幅に利用が減っている。とくに減っ..
「深夜の人出がすでに激減している中、終電繰り上げが感染拡大防止につながるのかは疑..
さかい もとみ
「乗客激減で大ピンチ「ユーロスター」が破綻危機 政府支援なく「航空会社に準じた救..
鉄道(その4)(欧州の「フリーゲージ」はなぜ成功しているか 日本のFGTは技術的難易度が高すぎる、欧州の鉄道「スピード最優先」の時代に終止符 イタリアは時速350km運転を無期限延期、羽田アクセス線構想の落とし穴 首都圏に鉄道はこれ以上必要か、新幹線の手荷物検査 「51%超が導入賛成」なのにJR東海が拒否する理由)
[
岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 16:56 11/07
鉄道については、3月25日に取上げた。今日は、(その4)(欧州の「フリーゲージ」はなぜ成功しているか 日本のFGTは技術的難易度が高すぎる、欧州の鉄道「スピード最優先」の時代に終止符 イタリアは時速3..
タグ:
鉄道
(その4)(欧州の「フリーゲージ」はなぜ成功しているか 日本のFGTは技術的難易..
橋爪 智之
東洋経済オンライン
「欧州の「フリーゲージ」はなぜ成功しているか 日本のFGTは技術的難易度が高すぎ..
スイスの私鉄、モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道
フリーゲージトレイン
軌間可変装置
スペインのタルゴ社によって実用化
今回は同社製品ではなく
インフラ輸出(その6)(JR東日本が英国で「遅延」を解消できない理由、日本がジャカルタに作った通勤新線の悲運、ありえない問題続く「サウジ砂漠鉄道」の悪夢、「マレーシア新幹線」日本の受注が難しい理由)
[
岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 19:24 02/13
インフラ輸出については、昨年12月19日に取上げた。今日は、(その6)(JR東日本が英国で「遅延」を解消できない理由、日本がジャカルタに作った通勤新線の悲運、ありえない問題続く「サウジ砂漠鉄道」の悪夢..
タグ:
在来線でも中国製が幅を利かせる
シンガポールとマレーシアは世界最大級の華人経済圏
「「マレーシア新幹線」日本の受注が難しい理由 オール日本は機能不全、中国は在来線..
ファン・カルロス1世に応援
メッカとメディナの二聖都を結ぶスペイン製の「ハラマイン高速鉄道」
「ありえない問題続く「サウジ砂漠鉄道」の悪夢 安価で受注したスペイン連合の悲哀」
白石 和幸
本当に必要なのは「保安装置」
円借款供与
ブカシ線のチカラン延伸
鉄道(小田急線火災、「踏切非常ボタン」に潜むワナ、「豪華観光列車」料金があまりにも高額なワケ、鉄道「高速化競争」から欧州が離脱した理由)
[
岩崎敬介の非条理ナナメ斬り
] 19:13 01/20
今日は、鉄道(小田急線火災、「踏切非常ボタン」に潜むワナ、「豪華観光列車」料金があまりにも高額なワケ、鉄道「高速化競争」から欧州が離脱した理由)を取上げよう。 先ずは、作家の冷泉 彰彦氏が昨年9..
タグ:
東洋経済オンライン
鉄道
(小田急線火災、「踏切非常ボタン」に潜むワナ、「豪華観光列車」料金があまりにも高..
冷泉 彰彦
「小田急線火災、「踏切非常ボタン」に潜むワナ 検証が必要なのは鉄道側の対応だけで..
消火活動には問題なかったか
崎本 武志
消火のネックは「架線」
「「豪華観光列車」料金があまりにも高額なワケ クルーズトレイン料金は「運賃」では..
沿線火災対応の原則見直しを
記事の検索結果へ >>
最近チェックしたタグ
ASIA YOUNG COLLECTION Shanghai
パニック障害 原因 治療
吉祥寺笑