記事 での「prog」の検索結果 12件
リアルタイムモニタ(ZealMon)の製作(その2)セマフォの実装
前回の記事でライトウェイトである程度高速なリアルタイムモニタ/リアルタイムOS(以降、モニタと記す)の製作について書きましたが、今回はこれにセマフォ管理機能を追加したので記録して置きたいと思います。..
タグ: semaphore セマフォ prog BlogRealTimeMonitor リアルタイムOS リアルタイムモニタ
GAME言語で 3DHAT の高速描画
Z80 アセンブラで作成した 16 ビットの固定小数の乗算演算処理を使って asciiart を高速に描画できたことを「GAME言語での ASCIIART の高速化」の記事で書きました。
G..
タグ: EmyuZ-2200 高速化 GAME言語 GAMEコンパイラ 3DHAT Z80 固定小数点 ルート 平方根 テクトロ端末
CP/M用hexローダーの製作
CP/M-80 用のプログラムをアセンブリ言語で書く場合、パソコン上のエディタを使ってソースを編集したいものです。従来は、パソコンで編集したアセンブラソースを Z80 ボードに XMODEM で転送..
タグ: CP/M HexLoader prog ヘキサローダー
CP/Mコマンドにおける小文字パラメータの実現
CP/M-80(以降、CP/M と記す) でコマンドのパラメータに小文字を入力しても強制的に大文字に変換されます。このため PC から CP/M へシリアル通信等で転送したアーカイブファイルを解凍し..
タグ: prog lowercase CP/M CP/M-80 小文字パラメータ
GAME言語で作った簡易モニタ(Gamon)
GAL を使ったコンパクトな Z80 ボードである Z80GalCompact の開発時に GAME言語で作った簡易モニタ(Gamon)について「Z80GALの構想(その4)簡易モニタの製作」の記事..
タグ: BlogGamon Z80 GAME言語 モニタ Gamon prog monitor HexLoader
ポケコン(G850)LCDで階調表示
「ポケコン(G850)用拡張基板(その8)CP/MでBadApple!!」で書いたように PC-G850V(以降、G850と記す)の CP/M 環境で SD カードに保存した画像データを使った動画再..
タグ: ポケコン PC-G850V G850 階調表示 8階調 プログラム prog
ポケコン(G850)用拡張基板(その7)仮想画面でCP/M
「ポケコン(G850)用拡張基板(その5)確認事項4」の記事に今回開発したシステムバス用拡張基板(Eborsy)に実装した増設メモリと SD カード使って PC-G850V(以降、G850と記す)で..
タグ: prog プログラム メモリ増設 SDカード ポケコン システムバス PC-G850V G850 Eborsy CP/M
ポケコン(G850)用超高速Hexローダーの制作
ポケコンのPC-G850V(以降、G850と記す)でパソコンからヘキサファイルをダウンロードする際に結構時間が掛かります。
下図は G850 でモニタのWコマンドを使ってメモリ内容をヘキサフ..
タグ: プログラム prog DropHx ヘキサファイルローダー G850 PC-G850V ポケコン
Z80GALの構想(その4)簡易モニタの製作
GALを使用したZ80ボードについて前回の記事ではソフトウェアシリアルを実装し、GAME言語を移植したところまで書きました。
今回はHexファイルローダーと簡易モニタ(Gamon)の製作につ..
タグ: bin2hex Z80 monitor Z80GAL プログラム モニタ GAME言語 簡易モニタ バイナリヘキサ変換ツール HexLoader Gamon
ソケット通信のプログラムを書いていて思ったことのメモ書き
久しぶりにTCP/IPのプログラムを書いていて考えたこと。BSDソケットを使用する場合は、ioctl(winsock:ioctlsocket)で非同期(FIONBIO:1)にして、タイムアウト付きでs..
タグ: prog