タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  Z80
記事 での「Z80」の検索結果 50
Z80での高速な乗算処理(その3)2バイト乗算への適用検討
 「Z80での高速な乗算処理」の記事の「応用編」で1バイトの乗算処理を使った2バイト乗算処理への拡張では今回提案しているマイナス二乗法の効果は確認できませんでした。1バイトの乗算処理では2.4倍程度速..
タグ: Minus square method マイナス二乗法 高速乗算 16ビット Multiplication 乗算 Z80
Z80での高速な乗算処理(その2)最適化
 Z80 での unsigned 8bit の新たな乗算方式を提案した前回の記事「Z80での高速な乗算処理」は予想以上に多くの閲覧があり、驚きました。  前回の記事で書いたようにコードの最適化を..
タグ: Minus square method マイナス二乗法 高速乗算 符号なし8ビット Multiplication 乗算 Z80
Z80での高速な乗算処理
 Twitter のタイムラインで見かけた   (x+y)^2 - (x-y)^2 = 4*x*y     ⇒ x*y = ((x+y)^2 - (x-y..
タグ: マイナス二乗法 Minus square method Z80 乗算 Multiplication 符号なし8ビット 高速乗算
GAME言語で 3DHAT の高速描画
 Z80 アセンブラで作成した 16 ビットの固定小数の乗算演算処理を使って asciiart を高速に描画できたことを「GAME言語での ASCIIART の高速化」の記事で書きました。  G..
タグ: EmyuZ-2200 GAME言語 GAMEコンパイラ 3DHAT Z80 固定小数点 ルート 平方根 テクトロ端末 グラフィック
GAME言語での ASCIIART の高速化
 自作した CPU 基板等の処理能力を確認するためにマンデルブロ演算結果をキャラクタで表示するアスキーアートのベーシックプログラム(以降、asciiart と記す)が使われるようになってきました。 ..
タグ: GAME言語 ASCIIART Z80 固定小数点 乗算 GAMEコンパイラ Twitter stopwatch TeraTerm
GAME言語で作った簡易モニタ(Gamon)
 GAL を使ったコンパクトな Z80 ボードである Z80GalCompact の開発時に GAME言語で作った簡易モニタ(Gamon)について「Z80GALの構想(その4)簡易モニタの製作」の記事..
タグ: Z80 GAME言語 モニタ Gamon prog monitor HexLoader
超小型Z80マイコン(その5)Z80 INIR命令の中断
 以前、PIC24 を使った 3 チップ構成の Z80 シングルボードを開発した際に「レトロマイコンZ80ボードの構想(その10)CP/M80 BIOS検討2 」の記事で Z80 が HALT 状態(..
タグ: BlogZ80PicCompact PIC18F14K50 USB Z80PicCompact USBシリアル変換 Z80 INIR スペシャルリセット
超小型Z80マイコン(その4)GAME言語で動作確認
 前回の記事で Z80 からの表示要求により hello 表示ができたことを書きましたが、色々弄っていると動作が不安定であることが判りました^^;  データバスへの出力タイミングやウェイトの開放..
タグ: GAME言語コンパイラ GAME言語 BlogZ80PicCompact PIC18F14K50 USB Z80PicCompact USBシリアル変換 Z80
超小型Z80マイコン(その3)hello表示
 今回開発予定の USB 対応の 20 ピンの PIC ( PIC18F14K50 )を使った 3 チップ構成( Z80、PIC 及び SRAM )の小型 Z80 マイコン( Z80PicCompac..
タグ: PIC18F14K50 USB Z80PicCompact USBシリアル変換 Z80 BlogZ80PicCompact
超小型Z80マイコン(その2)Boot ROM機能の実験
 前回の記事では今回目指している小型 Z80 ボード( Z80PicCompact )でのピンアサイン案まで書きましたが、今回は PIC 側で実現する機能の一つである boot ROM の機能に関する..
タグ: Z80PicCompact USBシリアル変換 Z80 USB PIC18F14K50 BlogZ80PicCompact
超小型Z80マイコン(その1)USBシリアル対応とピンアサイン
 「3チップ構成Pic24CPMマイコン(CP/M起動までの作業まとめ)」の記事で書いた Z80 ボードは PIC24 を使ってメモリをダイレクトアクセスすることで3チップ構成の Z80 ボードを実現..
タグ: BlogZ80PicCompact PIC18F14K50 USB Z80 USBシリアル変換 Z80PicCompact
Z80でEI直後のDI実行後の割込み許可状態
 Z80 の EI(割込み許可)命令は割込み処理終了時の RET の直前で EI を実行した場合にスタックがオーバーフローしないように、EI の次の命令を実行してから割込み可能な状態になります。 ..
タグ: eX1turboZ IFF Z80 割込みフリップフロップ DI Ei
前のページへ 1 2 3 4 5 次のページへ