タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  鴨 長明
記事 での「鴨 長明」の検索結果 7
念仏の教え
 仏教には大事な二つの原理があります。ひとつは平等ということですね。仏教はインドで起こったのですが、インドは厳しいカースト社会ですから、このカースト社会を裏づけるヒンズー教が盛んで、人間の平等を説く仏..
タグ: 梅原 猛 五木 寛之 吉田 兼好 親鸞 法然 鴨 長明 司馬 遼太郎
やっぱ我が家が一番
今、さびしきすまひ、一間の庵、みずからこれを愛す。おのずから都に出でて、身の乞㝵匃(こつがい:注;こじき)となれる事を恥ずといえども、帰りてここに居る時は、他の俗塵に馳する事をあはれむ。 ..
タグ: 鴨 長明
日本の家屋
 [第五十五段] 家屋の作り方は、夏を主とするがよい。冬はどんな所でもがまんできる。暑い時分に、わるい住居はたまらないものだ。(庭のやり水なども、)動かない深い水は涼しげない。 浅くて流れているのが..
タグ: 貝原 益軒 吉田 兼好 鴨 長明 司馬 遼太郎 橋口 公一
天災と日本人
P26  日本人は破局のあとには強いが、危機自体の扱いは不得手である。危機管理などといっているから、それが逆にわかる。実際に危機管理ができるなら、そんなことはまさに「いうまでもない」筈だからである。フ..
タグ: 東日本大震災 池田 清彦 養老 孟司 吉村 昭 中村清二 早野 龍五 糸井 重里 鴨 長明 柳谷晃 磯田 道史
人間のすることだから
[7] 人のいとなみ、皆愚かなる中に、さしもあやふき(住人注;安元三年の大火災)京中の家をつくるとて、宝費し、心を悩ます事は、すぐれてあぢきなくぞ侍(はべ)る。 方丈記 現代語訳付き..
タグ: ティナ・シーリグ 鴨 長明 東山 紘久 和田 秀樹 司馬 遼太郎
不況の時は減税
魯の哀公が、有若(ゆうじゃく)にたずねられた。 「ことしは不作で、財源が不足している。どうして補ったらよかろうか」 有若がかしこまっておこたえした。 「どうして十分の一をとる徹の税法になさらないのです..
タグ: 孔子 論語 鴨 長明
川の流れは休まない
  一七 子、川の上( ほとり )に在( いま )して曰わく、逝くものは斯( か )くの如きか、昼夜を舎( す )てず。 ~中略~ 川岸に立っておられた先生がいわれた。 「 過ぎ去ってゆくも..
タグ: 鴨 長明 孔子 論語