タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  糸井 重里
記事 での「糸井 重里」の検索結果 11
野次馬根性を制御せよ
 人というのは、おもしろい生きもので、野次馬というやつをこころのなかに飼っています。 野次馬は、当たり前のことや、わかりやすいことを好みません。いろんな視点が出てくることをよろこびます。その見方が強く..
タグ: 糸井 重里
視点
現像のできた写真をならべてみてじっくりと見たが、よく写っている。病気前に撮ったものと比べてみて見劣りしない出来である。ところが何かがちがうのである。 写真を睨みながら、何度も何度もねらった..
タグ: 宮本 常一 土門 拳 荘子 クリスティーン・グロス=ロー 糸井 重里 マイケル・ピュエット
水素原子の年齢は138億歳
早野 いま、私たちの体を構成している水素原子の年齢は138億歳。糸井 宇宙の年齢とほぼ同じっていうこと?早野 はい。宇宙の歴史の中で、水素というのはビッグバンの直後にできました。そのあと、水素が大量に..
タグ: 早野 龍五 糸井 重里
報道の役割
  私は新聞を経営するに当たり、近頃わが国の恥にさえなっている誹謗や人身攻撃にわたることは、一切これを避けるように心を用いた。こうした種類のものを載せてくれと頼んでくる筆者は、たいていきまって新聞の自..
タグ: ベンジャミン・フランクリン 吉村 昭 早野 龍五 糸井 重里
アーンツ・シュルツの法則
19世紀中期,Arndt Rudolph と Schultz Hugoは,次のような法則を提唱した。「あらゆる刺激は,それが非常に弱い刺激である場合,生体の反応を刺激することはない。しかし,ある刺激域..
タグ: 大城俊夫 Baruch Fischhoff John Kadvany 早野 龍五 糸井 重里
日本の秘密
世界 2011年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/04/08メディア: 雑誌 まだ救援も届かない被災地で、混乱にも陥らず、互いに助け合う人びとの姿に感動して、「日本人..
タグ: 東日本大震災 寺島実郎 司馬 遼太郎 橋本 左内 早野 龍五 糸井 重里
原発問題は解決していない
P20早野 いまの時点(住人注;2014年8月)で明らかなのは、さまざまな調査や測定の結果、起きてしまった事故の規模にたいして、実際に人々がこうむった被ばく量はとても低かった、ということです。とくに、..
タグ: 糸井 重里 早野 龍五
天災と日本人
P26  日本人は破局のあとには強いが、危機自体の扱いは不得手である。危機管理などといっているから、それが逆にわかる。実際に危機管理ができるなら、そんなことはまさに「いうまでもない」筈だからである。フ..
タグ: 東日本大震災 池田 清彦 養老 孟司 吉村 昭 中村清二 早野 龍五 糸井 重里 鴨 長明 柳谷晃 磯田 道史
そもそも人間は矛盾している
河合 ~前略  ぼくがずるさと言っているのは、もう少し違う言い方をすると、人間の思想とか、政治的立場とか、そういうものを論理的整合性だけで守ろうとするのはもう終わりだ、というのがぼくの考..
タグ: 河合 隼雄 ゲーテ 早野 龍五 糸井 重里 田村耕太郎
声の大きいものが勝つ
 (住人注:カリフォルニア大学バークレー校の)研究チームは、互いに知らない4人の学生を組み合わせてグループをつくり、数学の問題を与え、協力して解いてもらいました。被験者グループの学生のやり取りはすべて..
タグ: 中野 信子 早野 龍五 糸井 重里
賢人の手帳術
きままな1日 ] 23:11 02/28
賢人の手帳術作者: 糸井 重里出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/12/19メディア: 単行本 デジタルな時代になっても アナログに手帳に書き込む 自分に合った使い方が一..
タグ: 賢人 手帳 糸井 重里