タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  養老 孟司
記事 での「養老 孟司」の検索結果 40
医療問題(その29)(森元首相も受ける人工透析 日本で増え続けるのはなぜ?、コロナ禍の今 日本医療の特徴を考えてみる この国の医療の形はどのように生まれたのか、ソフトバンクがオンライン診療に勝算見込む訳 孫正義氏が巨額を投じた中国企業と合弁設立、養老孟司「生死をさまよい 娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと 健康診断も医療も避け続けた理由)
医療問題については、3月18日に取上げた。今日は、(その29)(森元首相も受ける人工透析 日本で増え続けるのはなぜ?、コロナ禍の今 日本医療の特徴を考えてみる この国の医療の形はどのように生まれたのか..
タグ: 医療問題 (その29)(森元首相も受ける人工透析 日本で増え続けるのはなぜ?、コロナ禍の今.. 読売新聞のyomiDr 「森元首相も受ける人工透析 日本で増え続けるのはなぜ?」 「2019年2月から、森氏は人工透析を受けるようになりました」、初めて知った。 「感染症」は当然としても、「心不全」のリスクも高まるとは意外だ。「いったん始めれ.. 腎不全の危険がある糖尿病だが、透析は受けないと決めた 「透析が苦痛になって途中でやめると」、「水分が一気にたまり、全身に痛みが回り、の.. 「様々な延命治療を続けると、最終的に体は水ぶくれで太っていき、ご遺体は丸太のよう.. 「腎不全で人工透析が必要になった場合、それを積極的に勧めるのは、日本の医者だけ」..
バカの壁
三郎のひとり言 ] 06:22 03/06
バカの壁 (新潮新書) [ 養老 孟司 ]楽天で購入
タグ: バカの壁 養老 孟司 新潮新書
遺言。
うしこの毒吐き部屋 ] 10:58 01/26
遺言。(新潮新書)出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/11/17メディア: Kindle版 書店で見かけて、購入しました。 帯に「アタマを信用するな。カラダに訊け!」と書いてあっ..
タグ: 養老 孟司 遺言。
睡眠麻痺(金縛り)
  夢を見ている最中に、フッと目が覚めると、体が動かず、「金縛り」になることがあります。専門的には「睡眠麻痺」と呼びます。 これはレム睡眠(浅い眠り)の途中で起こった突発的な目覚めで、本人の意識状態..
タグ: 池谷 裕二 養老 孟司
「個性的、独創的」って世間は許すの?
なんとなく私ってものがあるような気がして、そして自分の考えることは人とは違って独自のものだっていうふうに、それが個性だとか思い込む。ところが自分の考えることが人と違ってたら、そしてそれを突き詰めていっ..
タグ: 養老 孟司 中川恵一
健康なんか気にしない
 ここに興味深いデータがある。 1970年代から80年代にかけて、フィンランドで行われた調査だ。 38歳から54歳までの男性会社員に健康診断を行い、そこから高血圧、高コレステロール、喫煙など、危険な要..
タグ: 松本 光正 中川恵一 養老 孟司
終末期医療
 日本救急医学会は2007年に策定したガイドラインで、脳死など不可逆的な全脳機能不全、生命維持が人工装置に依存、など4条件のいずれかを満たせば「終末期」と定義し患者・家族の意志を基本として延命..
タグ: 中川恵一 養老 孟司 信濃毎日新聞社文化部 藤森 麻衣子 内富 庸介
がん疼痛治療法
 がんの早期では約三割、末期では七割が体験するという痛み。特に末期の痛みは強く、耐えられないほど激しい場合もある。しかし痛みを緩和する態勢は整っていない。  痛み治療に取り組む医師や..
タグ: 信濃毎日新聞社文化部 近藤誠 中村 仁一 養老 孟司 中川恵一
医者は汚れ役
養老 前略~  それで「偉い」という話になりますが、政治家が典型的にそうですけど、あれは「汚れ役」なんですよね、別のいい方すると。ところが、一般人のほうで、選挙した相手を自分が汚れ役をあいつにやらして..
タグ: 春日 武彦 中川恵一 養老 孟司
自分は死なないと思っている
P40中川 まず、私を含めて、がんに携わる医者が受けてきた教育というのは、病気を治すことが第一であるわけです。何割完治できるかというような教育をずっと受けてきていますので、そこからはずれた患者さんに対..
タグ: 中川恵一 養老 孟司
胃がんは減っている
実は、日本でも、米国のあとを追うように、胃がんは、急激に減っているのです。この原因はなんでしょうか。決め手は、なんと、冷蔵庫です。胃がんのリスクを高める要因は、塩分の多い食品で、塩分濃度が高いと胃粘膜..
タグ: 養老 孟司 中川恵一
健康法の第一は原因の除去
 健康法の第一は、体を損なう原因をとり除くことだ。その原因には、体の内にあるものと外から入ってくるものがある。 体の内にあるものは、自分自身の欲望である。外から入ってくるものは、環境によるものである。..
タグ: 貝原 益軒 養老 孟司 南 伸坊 中村 仁一
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ