タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  藤森 麻衣子
記事 での「藤森 麻衣子」の検索結果 7
不安への対応
P96 不安とは恐れの感情であり,動悸や発汗といった生理的変化や,落ち着きのなさや,繰り返し保証を求めるなどの行動の変化,心配や集中力の低下といった認知の変化を伴うものである1,2)。類似した感情であ..
タグ: 内富 庸介 藤森 麻衣子
怒り
 私たちが怒る理由は簡単です。自分が信じている「~べき」「~べきでない」が目の前で裏切られたときに怒りを感じるのです。 イラッとしない思考術安藤 俊介 (著) ベストセラーズ (2014/11/26..
タグ: 内富 庸介 マルクス・アウレーリウス ブッダ 草薙龍瞬 藤森 麻衣子 安藤 俊介 枡野 俊明
終末期医療
 日本救急医学会は2007年に策定したガイドラインで、脳死など不可逆的な全脳機能不全、生命維持が人工装置に依存、など4条件のいずれかを満たせば「終末期」と定義し患者・家族の意志を基本として延命..
タグ: 中川恵一 養老 孟司 信濃毎日新聞社文化部 藤森 麻衣子 内富 庸介
SHARE
P11  わが国のがん患者は,悪い知らせを伝えられる際に医師に対してどのようなコミュニケーションを望んでいるのだろうか。この疑問を明らかにするために,筆者らは国立がんセンター東病院において42名の外来..
タグ: 藤森 麻衣子 内富 庸介
コミュニケーション能力を鍛えろ
「○○さんの話は理解しました」という言葉だけですませるのではなく、ときには相手が一番わかってほしいかったことをつかみ、それに対してちゃんと理解していると伝えることが大事です。 <イラスト&am..
タグ: 内富 庸介 藤森 麻衣子 エリック・シュミット グーグル コリン・パウエル 高橋 政史 山崎 武也 戸田久実 前田 忠志 田村耕太郎
悪い知らせ
P1  医療における悪い知らせとは「患者の将来への見通しを根底から否定的に変えてしまう知らせ」と定義されている2)。 例えば、交通事故で子どもが亡くなったことを親に伝えることや,精神疾患の診断名を患者..
タグ: 藤森 麻衣子 内富 庸介
うつと向き合う
P70 「うつとは”人が疲労しきった状態”のことである」近年増加しているうつについて、私の答えはこのひと言に尽きます。性格の問題ではありませんし、ましてや気合や根性の問題でもありません。ただひたすら疲..
タグ: 下園壮太 冨高 辰一郎 藤森 麻衣子 内富 庸介