タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  冨高 辰一郎
記事 での「冨高 辰一郎」の検索結果 7
認知療法
 うつ病の治療法として、認知療法という精神療法がある。認知療法はうつ病を理解するのに役立つと思うので、簡単に説明したい。 認知療法とは、個人のものの考え方、つまり認知が精神状態に影響を及ぼしていること..
タグ: 冨高 辰一郎 ブッダ
うつと向き合う
P70 「うつとは”人が疲労しきった状態”のことである」近年増加しているうつについて、私の答えはこのひと言に尽きます。性格の問題ではありませんし、ましてや気合や根性の問題でもありません。ただひたすら疲..
タグ: 下園壮太 冨高 辰一郎 藤森 麻衣子 内富 庸介
DTC(Direct to Customer Campaign)
 まずGSK(住人注:現在(二〇〇九年)世界第井二位の英国の巨大製薬会社)のうつ病の啓発活動のメッセージは以下のとおりである(GSKのホームページより要約)1うつ病は誰でもかかりうる病気である。2うつ..
タグ: 冨高 辰一郎
病気の啓発運動
 最近、テレビを見ていると病気の啓発運動を目的としたテレビCMが増えているのに気がつく。~中略~ 最近日本でも病気の啓発活動を行うことによって、処方薬のマーケットを拡大しようとする動きが目立つようにな..
タグ: 冨高 辰一郎 香山リカ
うつ病の大衆化
 昔(といっても八〇年代だが)の教科書には、若者はうつ病になることは少なく、中高年がかかりやすい病気である、と書かれていた。しかし最近うつ病は各年代に広がっている。これは日本だけの現象でない。~中略~..
タグ: 冨高 辰一郎 末安民生 保坂 隆 藤本 修
なぜうつ病の人が増えたのか
  一般向けのうつ病の書籍には、うつ病患者増加の理由について次のように説明していることが多い。「バブル崩壊後の日本経済の停滞、終身雇用の終焉により社会不安が増大した。またグローバル競争の激化、ITの導..
タグ: 冨高 辰一郎 神田橋 條治
こころの病
今ではこころの病を治療中の人は300万人を超え、うつ病にかかった人はこの10年で3倍近く増加して70万人と報告されています。また、統合失調症にかかる割合は人口の1%、つまり100人に1人がかかる病気で..
タグ: 末安民生 冨高 辰一郎 春日 武彦