タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  東山 紘久
記事 での「東山 紘久」の検索結果 15
信じるものは救われる
   世の中にはよこしまな考えの持ち主も、犯罪的な行為をする人もいるので、ある程度の守りは必要です。しかし、過度に防衛的な人は、基本的に人を信用していないところがあり、それが人間関係を阻害しがちです。..
タグ: 加藤 友朗 東山 紘久 春日 武彦
絶対儲かる話はない
 絶対儲かる話は、他人には内緒にするものです。絶対儲かるのなら、人には言わずに自分が買う、これは常識です。自分が儲けようとせず、人に勧めるときはほとんど詐欺です。 プロカウンセラーの聞..
タグ: 東山 紘久
何を見るにしても、ある時間と手つづきが要る
 それにひきかえ、最後に夢殿へ行った時のことはよく覚えている。東大寺観音院の上司さんと、佐々木茂索さんがいっしょだった。お二人ともなくなられて久しいから、十五、六年は経つだろう。 度々拝..
タグ: 東山 紘久 白洲 正子 ブッダ
彼女たちの会話のルール
 中学生の女子の悩みで多いのが、お弁当友だち、おしゃべり友だち、おトイレ友だち、お買いもの友だちがないことです。とくに、お弁当をいっしょに食べる友だちがないことが深刻で、不登校の引き金になったりも..
タグ: 東山 紘久
学びたいか、学びたくないかを決めるのは当人の心です
   親が子どもに教えてやったり、意見して聞かせたりすることのほとんどが、一〇歳くらいで終わります。それよりあとは、年に数回、知らないことを聞いてきたときや、知識がないために過った行動をしている..
タグ: 東山 紘久 土光 敏夫
人間のすることだから
[7] 人のいとなみ、皆愚かなる中に、さしもあやふき(住人注;安元三年の大火災)京中の家をつくるとて、宝費し、心を悩ます事は、すぐれてあぢきなくぞ侍(はべ)る。 方丈記 現代語訳付き..
タグ: ティナ・シーリグ 鴨 長明 東山 紘久 和田 秀樹 司馬 遼太郎
子どもと老人の返事を鵜呑みにするな
 子どもと老人は、相手に合せて答えるのが得意です。老人にインタビューした人は、老人が自分の予想どおりの意見を語ってくれた、と喜びがちですが、それは彼らがインタビューアーの意見に合わせて意見を述べて..
タグ: 東山 紘久
ワイドショーやレポーターは他人事だからやってられる
 ワイドショーで取り上げられた事件のあった学校で、事件後何が一番のストレスだったかを調査したことがあります。保護者・教師・児童(生徒)を対象としたアンケートで一番だったのが、マスコミの取材..
タグ: 東山 紘久
軽々しく心の傷に立ち入るな
心理学者の河合隼雄さんは、「相談を聞くといっても、話をきくだけですよ」と言います。河合さんはあくまでも相手が自分で発見する手伝いをするだけだというのです。 そういう手伝いは河合さんのような相当なキャリ..
タグ: 河合 隼雄 養老 孟司 中村 仁一 東山 紘久
説教で問題は解決しない
 経営者たちのモラルを向上させよう、子供たちに道徳教育をしよう―そうした「お説教」で問題が解決するのであれば、今ごろ、私たち人類は何一つ犯罪が起きることもない「地上の楽園」に住んでいるはずです。 日本..
タグ: 山岸 俊男 南 伸坊 東山 紘久 リチャード ワイズマン コリン・パウエル
巧言令色少なし仁
子曰わく、巧言令色、鮮( すく )ないかな仁 学而篇                   論語            孔子 (著), 貝塚 茂樹   ..
タグ: 論語 孔子 東山 紘久
みんな横並びの弊害
森 毅  先ほどの養老さんのお話で、自然選択説の論理がありましたが、まったく同感です。戦後、僕らが貧乏していても、その中でも目先が利いてけっこう羽振りのいい人というのはいたものです。そんなところからホ..
タグ: アルフレッド・アドラー 森 毅 岸見 一郎 フリードリッヒ・ニーチェ 岡崎 久彦 東山 紘久 平川 祐弘
前のページへ 1 2 次のページへ