タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  吉村 昭
記事 での「吉村 昭」の検索結果 5
天災と日本人
P26  日本人は破局のあとには強いが、危機自体の扱いは不得手である。危機管理などといっているから、それが逆にわかる。実際に危機管理ができるなら、そんなことはまさに「いうまでもない」筈だからである。フ..
タグ: 東日本大震災 池田 清彦 養老 孟司 吉村 昭 中村清二 早野 龍五 糸井 重里 鴨 長明 柳谷晃 磯田 道史
報道の役割
  私は新聞を経営するに当たり、近頃わが国の恥にさえなっている誹謗や人身攻撃にわたることは、一切これを避けるように心を用いた。こうした種類のものを載せてくれと頼んでくる筆者は、たいていきまって新聞の自..
タグ: ベンジャミン・フランクリン 吉村 昭 早野 龍五 糸井 重里
現代版流言飛語のシステム
 一九二三年九月一日、相模湾を震源とするM七・九の地震に襲われ東京は灰燼と化した。関東大震災である。~中略~ NHKのラジオ放送が始まったのは一九二五年であり、国民の情報源は専ら新聞であった。多少誇張..
タグ: 寺島実郎 吉村 昭 佐藤尚之
文明と災害
寺田寅彦は、「文明が進めば進むほど天然の猛威による災害が、その激烈の度を増す」(「天災と国防」昭和九年一一月、「寺田寅彦全集第7巻」所収、岩波書店)と書いている。文明の進展とともに世の中が一様化され集..
タグ: 東日本大震災 多田 富雄 寺田寅彦 池内 了 吉村 昭 植島 啓司
☆10%OFF☆三陸海岸大津波 (文春文庫)
明治二十九年、昭和八年、昭和三十五年チリ地震 人々に悲劇をもたらす大津波はどのようにやってくるのか。前兆、被害、救援の様子を体験者の貴重な証言をもとに再現した震撼の書 発売日..
タグ: 三陸海岸大津波 文藝春秋 吉村 昭