タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  音階
記事 での「音階」の検索結果 11
音列の記憶
爛漫亭日誌 ] 21:03 04/10
 若いころに音楽の手ほどきを受けず、楽器もほとんど触らなかったので、楽譜を見るのは苦手です。なんとなくいろんな音楽を聴いてきましたが、昔の音楽では調性が雰囲気に関わっているのが分かってきます。 シュー..
タグ: 大脳 進化 調性 天城越え ホテル・カリフォルニア ロ短調 イーグルス 音楽 音列
音のならびの意味
爛漫亭日誌 ] 17:20 04/27
 J. ロドリーゴの『アランフェス協奏曲』は、第2楽章がマイルス・デイヴィスの演奏で知られています。ロ短調の曲です。   リストの唯一の長大な『ピアノ・ソナタ』はロ短調です。音の森に入りこむ..
タグ: マイルス・デイヴィス アランフェス協奏曲 ヴァイオリン・ソナタ ピアノ・ソナタ 音列 ロ短調 音楽 J.ロドリーゴ バッハ 調性
赤ちゃんの産声は、世界共通で、ある音階に近い音になるといわれています。その音階とは何でしょう?
にゅくい? ] 10:01 11/03
赤ちゃんの産声は、世界共通で、ある音階に近い音になるといわれています。その音階とは何でしょう?               
タグ: 産声 音階 赤ちゃん クイズ
赤ちゃんの産声は、世界共通で、ある音階に近い音になるといわれています。その音階とは何でしょう?
monomono人 ] 09:07 09/09
赤ちゃんの産声は、世界共通で、ある音階に近い音になるといわれています。その音階とは何でしょう?               
タグ: クイズ 産声 音階
30日で弾けるピアノ初心者上達法 海野真理 練習 学習 教育
▼30日で弾けるピアノ初心者上達法 海野真理 練習 学習 教育 ⇒ 詳細はこちらをクリック!! わずか30日でピアノが弾けた!! 信じられないかもしれませんが、こんなレッスン..
タグ: 詳細 30日で弾けるピアノ初心者上達法 海野真理 評価 評判 レビュー 内容 効果 検証 感想
旋法について(1)
夏に「『音階と音律の話』を読んで」を書いた。そこには旋法が簡単に紹介されていたのだが,あまり触れずにきた。コード進行理論と共に,何となく苦手意識があり避けてきたのだ。しかし,旋法は楽曲の中で独特な効果..
タグ: 教会旋法 旋法 イオニアン ドリアン フリジアン リディアン ミクソリディアン エオリアン ロクリアン 音階
「音律と音階の科学」について(3)
ピタゴラス音階は2と3の倍数のみで作られていたが,これに5の倍数を入れ,長三度を純正にしたのが,純正律(の長調)。この音階では,ひびきを重視し,三和音の周波数比が3:4:5となるように組み立てる。この..
タグ: 音律 音階 ピタゴラス音階 ミーントーン ウェルテンペラメント ヴェルクマイスター キルンベルガー ヤング 純正律
「音律と音階の科学」について(2)
(1)でいきなり,ギターへの適用を書いてしまったが,ここからは音律の復習をしておく。まず,音律の元祖のピタゴラス音階。構成の仕方は概略以下の通り。オクターブ:完全8度(周波数2倍)と,完全5度(周波数..
タグ: 音律 音階 完全5度 ピタゴラス音階 ペンタトニック ピタゴラスのコンマ シントニックコンマ 53音平均律 リディア旋法
「音律と音階の科学」について(1)
専門がプラズマ物理の小方厚氏の2年前の著作音律と音階の科学 (ブルーバックス) である。音律や音階の話は,愛好者の方々がネットでかなり詳しいページを構えておられ,それらを総合すれば十分な理解が得られる..
タグ: 音律 ピタゴラスのコンマ ヴェルクマイスター ミーントーン 平均律 純正律 ピタゴラス音階 音階
音律と音階の科学
はむらぼコラム ] 21:18 06/06
小方厚著  「音律と音階の科学」講談社ブルーバックス、2007年 こういう科学的な本ってのは、とってもいいですね。いままで今ひとつピンとこなかった 話がだいぶすっきりと頭の中に入りました。 ..
タグ: 音律 音階 純正律 ミーントーン ピタゴラスのコンマ