タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ミーントーン
記事 での「ミーントーン」の検索結果 14
ある音律のための幻想曲
思わせぶりなタイトルで失礼します。 久々のギター録音です。G. サンスの曲です。没後300年だった一昨年に購入した楽譜で弾きます。この曲集(のVol.2)には,46曲収録されています。Vol.1..
タグ: サンス ミーントーン
フレッティングの考え方(7)
前回からフレッティングの具体例について図示しています。前回はピタゴラス音階でしたので,今回はミーントーンを見てみます。やはり開放弦長を1とした時の各音の弦長表を次に示します。以前示した音程比率の逆数で..
タグ: ミーントーン フレッティング
フレット追加
ミーントーンの仮フレットでソルを弾いていましたが,kotenさんの予告通り(笑),フレットが不足してきましたので,追加しました。テキトーにやって間違うといけませんので,エクセルで計算した値をプリントア..
タグ: ミーントーン
Sor Op.35のつづき(1)
フェルナンド・ソル(1778-1839)のOp.35のエチュード(エグゼルシス)について引き続き書きます。さきの記事でOp.35の1~5までをミーントーンの仮フレットをつけた楽器で弾いてみました。第9..
タグ: ミーントーン 練習曲 ソル
Sor Op.35-9
ソルの練習曲(正確には24のエグゼルシス)Op.35-1~5を演奏しました。何分5フレットまでの仮フレットによるミーントーン演奏なので,全部演奏できるわけではありあません。とりあえず,仮フレットで弾け..
タグ: ソル ミーントーン
ミーントーンでソル
昨年のいまごろ,「19世紀ギターに思う(ソルはミーントーンを用いた)」という記事を書きました。何も確証あったわけではなくて,モーツァルトがミートーンを用いたということ,ソルの肖像画の楽器のフレットがど..
タグ: ミーントーン ソル
ミーントーンで弾いてみる
各種音律の理屈は大方理解しましたので,とりあえず実験です。kotenさんの最も初級の方法を使っています。安い楽器はナットが着脱できないため,ゼロフレットをつける方法になります。その為には,太さの異なる..
タグ: ミーントーン
19世紀ギターに思う(ソルはミーントーンを用いた?)
Wikimedia CommonsにあるFernando Sorの肖像画。楽器を良く見るとフレッティングは不均等であることがわかる。昨日の記事で,ピリオド楽器には取り組めていないということを書いたが,..
タグ: ミーントーン 不等分律 ソル
音律とギター(3)
音律とギター(2)では,各種音律によるフレッティングを示した。その際,ミーントーンのフレッティングとして,Eを主音として組み立てたフレッティングとした。いわば,ホ長調への移調版であった。これはミーント..
タグ: ハモる ミーントーン
音律とギター(2)
音律に関しては,計算がやや面倒だが,何も高等数学を使うわけではなく,分数と指数,対数くらいである。現在では,Excelなどを使って手軽に計算できる。前回は,チューニングの観点から振動数比,もしくは平均..
タグ: フレッティング 12平均律 純正律 ミーントーン ピタゴラス音階
音律とギター(1)
ピタゴラス,純正律,ミーントーン,その他古典音律について書いてきた。では,これらの音律をギターに適用したらどうなるのか?というのが,ここからの話である。以前ホ短調純正のものを示したが,順番としては長調..
タグ: ピタゴラス音階 純正律 ミーントーン 古典音律 チューニング ホ長調 ホ短調 フレッティング 長3度 短3度
「音律と音階の科学」について(3)
ピタゴラス音階は2と3の倍数のみで作られていたが,これに5の倍数を入れ,長三度を純正にしたのが,純正律(の長調)。この音階では,ひびきを重視し,三和音の周波数比が3:4:5となるように組み立てる。この..
タグ: 音律 音階 ピタゴラス音階 ミーントーン ウェルテンペラメント ヴェルクマイスター キルンベルガー ヤング 純正律
前のページへ 1 2 次のページへ