タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  フレッティング
記事 での「フレッティング」の検索結果 10
フレッティングの考え方(9)
フレッティングの具体例について図示しています。前回は音律がキルンベルガー第一技法でした。今回はこれを第二技法,第三技法と比較してみます。またそのようなコンマ分割による,いわゆるウェルテンペラメントの音..
タグ: キルンベルガー ヴェルクマイスター ヤング フレッティング
フレッティングの考え方(10)
古典音律によるフレッティングの具体例を示してきましたが,このシリーズもいよいよ大詰めになってまいりました。前々回,前回と純正音律に近いキルンベルガーIを取り上げましたが,今回は純正律の中の純正律,オイ..
タグ: フレッティング オイラー律 53平均律
フレッティングの考え方(8)
前々回からフレッティングの具体例について図示しています。前回は音律がミーントーンでした。今回は(5)で眺めた,キルンベルガー音律(第一技法)をギターのフレッティングに適用した例を図示します。まず,ここ..
タグ: フレッティング キルンベルガーI
フレッティングの考え方(6)
今回からフレッティングの具体例を上げて,図示してみます。 フレッティングのやり方は,音程を比率で求めてその逆数で弦長を求めるものでした。古い音律のデータにあるモノコードの弦長表と同じものです。し..
タグ: フレッティング ピタゴラス音階
フレッティングの考え方(7)
前回からフレッティングの具体例について図示しています。前回はピタゴラス音階でしたので,今回はミーントーンを見てみます。やはり開放弦長を1とした時の各音の弦長表を次に示します。以前示した音程比率の逆数で..
タグ: ミーントーン フレッティング
チューニングの実際(速攻ホ短調チューニング)
各種音律とギターとの関連を述べてきた。ギターの場合,最終的にはフレッティングにたどり着く。しかし,なかなかフレットを打ち直すと言うのは大変だし,基本的には平均律以外はすべて不等分律であり,フレットは真..
タグ: チューニング ホ短調 フレッティング 速攻 平均律
チューニングの実際(普通の方法?裏技?)
ギターのチューニングは,初心者には難しいと言われる。これは,何回にもわたって述べてきた音律の問題がバックにあり,妥協の産物だからである。究極の妥協は平均律チューニングである。通常の楽器ではフレッティン..
タグ: チューニング 実際 平均律 フレッティング チューナ
音律とギター(2)
音律に関しては,計算がやや面倒だが,何も高等数学を使うわけではなく,分数と指数,対数くらいである。現在では,Excelなどを使って手軽に計算できる。前回は,チューニングの観点から振動数比,もしくは平均..
タグ: フレッティング 12平均律 純正律 ミーントーン ピタゴラス音階
音律とギター(1)
ピタゴラス,純正律,ミーントーン,その他古典音律について書いてきた。では,これらの音律をギターに適用したらどうなるのか?というのが,ここからの話である。以前ホ短調純正のものを示したが,順番としては長調..
タグ: ピタゴラス音階 純正律 ミーントーン 古典音律 チューニング ホ長調 ホ短調 フレッティング 長3度 短3度
チューニングの作法と原理
ギター演奏においてチューニングは開始前のマナーのようなもの。名人は演奏中にも盛んに修正するが,やはり開始前になるべく正確にしておきたい。気持ちを落ち着ける効用もある。最近は電子チューナーが普及し全盛で..
タグ: 電子チューナー チューニング 平均律 純正律 フレッティング リュート バロック・ギター モダンギター