タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  野外活動
記事 での「野外活動」の検索結果 29
天然エノキ②2023.11.9
11月に入っても暖かい日が続いています。 しかし,来週に入ると寒くなるらしい。 また,好天が続いていたのが,今日あたりから雨が続きそうです。 昨日は,午後2時にお客様の相続登記の成果をお届け..
タグ: 野外活動 山歩き 天然エノキタケ 寒波来襲
ナメコ2023.10.31
11月になりました。 子供の頃,11月になると間もなくアラレが降ってきたような記憶があります。 温暖化の影響で,アラレや雪はまだまだのようですが,そろそろ車のスタッドレスタイヤの準備をしなければい..
タグ: 野外活動 ナメコ 11月
ムラサキシキブ2023.10.4
秋が深くなります。最高気温が22,3℃野外活動にも良い季節です。 我が家の庭の小さなムラサキシキブ(紫式部)に紫の玉がつきました。 すぐ近くのお宅は,房のような紫の玉が見事です。 ..
タグ: 深秋 野外活動 ムラサキシキブ
眺望山2023.4.1
今日から4月,快晴です。 土曜といえば眺望山山歩き,今年も始まります。 例年だと登山道には雪があり,途中までスノーシューを履いて,そのあとスノーシューを脱ぐのですが,今日はスノーシューを履かずに6..
タグ: トレッキング 眺望山 スノーシュー 野外活動 マルバマンサク 四月
白鳥
来週はもう3月です。 ここ2,3日,冬型の気圧配置で少し雪が舞っています。 しかし,3月と言えば高校の卒業式です。 もう雪の心配はないでしょう。 子供たちが巣立つこの時期,自然界でも巣立つ..
タグ: 白鳥 野外活動 天田内川 北帰行
春の訪れ2021.3.6
暖かった昨日までとは一転寒い日になりました。 最高気温1℃です。 昨日は,車のエアコンの吹き出し口から涼しい風が室内に吹き出しました。今年初めてです。 確かに,外気温計が15℃ですから,カン..
タグ: 森林博物館 春の訪れ 鉄人 福寿草 ナニワズ 野外活動
三月、野外活動開始2020.3.1
三月になりました。 室内にいても、時折白鳥の鳴き声が聞こえます。 北に帰る準備をしているのか。 今冬の降雪量は、記録的に少ないらしく、青森県内のほとんどの地点で、記録の残る期間で最少と言われ..
タグ: ナニワズ ネコヤナギ 夏泊大島 青森市森林博物館 眺望山 三月 野外活動 福寿草 マルバマンサク
桜開花2019.4.19
昨日4月18日の日中は24℃。今日は20℃に達しないようですが青空が広がっています。 今朝は朝から洗車と理髪屋に出かけたところ,眺望山の山友,鉄人とばったり会いました。 明日は土曜,山で会うかな?..
タグ: 白木蓮 鉄人 タイヤ交換 野外活動 桜咲く 白梅 梅干
マタタビ開花
今日も暑い1日です。連日30℃超えの青森です。 午前中に成果品をお届けし,午後から週半ばの野外活動に出かけました。 先週の水曜には,マタタビは球状の蕾だったので,おそらく今日は開花しているだろ..
タグ: 野外活動 マタタビ開花
VARGOチタニウムヘキサゴンウッドストーブ
 私は清掃用のクリーナーの一つとして、燃料用アルコールを常備している。 でも、野外炊飯をするなら、アルコールやガスでなく自然の薪を使いたい。 その昔、山椒大夫は、厨子王に薪を拾わせた。 二宮尊徳..
タグ: 炊飯 野外活動
汗ばむ陽気
 一昨日のストラスブール。気温が24℃に達した言いますから、春を通り越して、ちょっとした夏でした。  下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月2..
タグ: 野外活動 春の日差し
自然体験とリスク ~事故のニュースから~
 移転しました。自然体験とリスク ~事故のニュースから~ http://learningthroughdoing.jp/s-2012-11-20 
タグ: リスク 自然体験 キャンプ 野外活動 野外教育 安全 リスクマネジメント
前のページへ 1 2 3 次のページへ