タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ナニワズ
記事 での「ナニワズ」の検索結果 21
ナニワズとキクザキイチゲ
ナニワズが咲きました。 この黄色を見ると山歩きの始まりを意識します。 最初にこの花を見たのは,龍飛岬の山中,ギョウジャニンニク採取中,背丈の低い木に黄色の花をつけていました。 春一番の花の仲..
タグ: 山歩き 龍飛岬 キクザキイチゲ ナニワズ
春の息吹②
関東では,また,雪の情報が出ていますが,当青森市は,今朝1㎝ほど降雪がありましたがすぐに消えてしまいました。しかし,仙台では10㎝以上の雪で交通にも影響が出ているようです。 私は,車のタイヤは,11..
タグ: 春の息吹 マルバマンサク ナニワズ 青森市森林博物館 大雪
ナニワズとキクザキイチゲ
記録的な桜開花と言われていますが,私の住む青森市でも記録的な積雪零発表や庭の梅,桜の蕾のふくらみを見ても実感しています。 今日は,市内の森林博物館の前庭にある花を紹介します。 ナニワズ ..
タグ: 青森市森林博物館 ナニワズ キクザキイチゲ 龍飛岬
マンサク咲く
東京で開花宣言が出ました。記録的な早い開花だそうです。 暖かい日が続いています。 春一番の花,マルバマンサクが開花です。 我が家のアカバナマンサクは3週間も前に咲いていましたが,マルバマンサ..
タグ: マルバマンサク ナニワズ 福寿草 青森森林博物館
2022年トピックス[アウトドア]①
今日は12月27日,私の仕事は,明日1日を残すのみとなりました。 そして,暦は,あと4日。あっという間の令和4年でした。 この1年の記憶に残っている,私の行動を思い起こしたいと思います。 年..
タグ: カタクリ ヤネコヤナギ イワナシ ナニワズ 福寿草 2022年トピックス
年度初め2022.4.1
令和4年度が始まりました。 寒い日になりそうですが,身の回りでは着々と春が訪れています。 山中でも最も早くに見ることができる黄色の花の一つ,「ナニワズ」です。 少し前から黄色の蕾が見えていま..
タグ: 会社登記 山菜採り カタクリ サンカヨウ 福寿草 ナニワズ 年度初め
マンサクとナニワズ
未明から雨になりました。 この雨で雪解けが進むでしょう。山を歩き出すのもあとわずかです。 春一番の花,マンサクがリボンのような花を見せています。 マルバマンサクは黄色のリボン ..
タグ: 春到来 福寿草 ナニワズ アカバナマンサク マルバマンサク
ナニワズ2021.4.1
今日は4月1日,令和3年度の始まりです。 昨日は,令和2年度の終わりの日ということで,金融機関関連の仕事で超繁忙の1日でした。 暇な司法書士ですが,昨日ばかりは忙しい日でした。 1年に何回あるか..
タグ: 令和3年度 冬用タイヤ交換 超繁忙 ナニワズ キクザキイチゲ
春の訪れ2021.3.6
暖かった昨日までとは一転寒い日になりました。 最高気温1℃です。 昨日は,車のエアコンの吹き出し口から涼しい風が室内に吹き出しました。今年初めてです。 確かに,外気温計が15℃ですから,カン..
タグ: 森林博物館 春の訪れ 鉄人 福寿草 ナニワズ 野外活動
ナニワズ咲いた2020.3.18
朝から仕事で出歩いている中,1週間ほど前には蕾だった「ナニワズ」が咲いていました。 青空は見えているものの,風が強く,ピントが定まりません。 その中からの1枚です。春一番の黄色の花,貴重です。しか..
タグ: 寒さ暑さも? 彼岸 ナニワズ
三月、野外活動開始2020.3.1
三月になりました。 室内にいても、時折白鳥の鳴き声が聞こえます。 北に帰る準備をしているのか。 今冬の降雪量は、記録的に少ないらしく、青森県内のほとんどの地点で、記録の残る期間で最少と言われ..
タグ: ナニワズ ネコヤナギ 夏泊大島 青森市森林博物館 眺望山 三月 野外活動 福寿草 マルバマンサク
サンカヨウ2019.4.30
連休4日目,今日で平成が終わるそうです。 今日は,今年初めて,八甲田山中,田代平まで出かけましたが,意外と雪が多く,目指した後藤伍長像付近で見たい花があったのですが,雪にくじけました。 そのか..
タグ: 後藤伍長 田代平 八甲田 平成最後 ギョウジャニンニク ナニワズ サンカヨウ 竜飛岬
前のページへ 1 2 次のページへ