タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  足三里
記事 での「足三里」の検索結果 5
長寿の極意は「久しい火」
 それ、ウソです(83)  長寿の極意は「久しい火」  結核に感染させたウサギに灸をすえる実験によって、抵抗力が増すことを突き止めた論文で「お灸博士」として注目を集めました。  1929..
タグ: 『徒然草』 『奥の細道』 足三里 『誹風柳多留』 原志免太郎 日野原重明 『好色一代男』 大西良慶 『養生訓』
ドライヤーお灸
冷え切ったまま熱いお風呂に入ったりシャワーを浴びると、体の表面は温まっても、 芯は冷たいままなので、出るとすぐに冷えてしまう事ってよくありますね。 そこでお風呂へ直行する前に、ドライヤーお..
タグ: ドライヤーお灸 手軽 お灸の効果 百会 足三里 三陰交 湧泉
胃腸が疲れるころですね
青山鍼灸院ブログ ] 12:00 12/24
こんにちは。青山鍼灸院のaoyamaです。 胃腸が疲れる季節となりましたね。 胃腸のツボといえば、代表的なのが、 足三里(あしさんり) 足三里だけでなく、 ここから足首に向..
タグ: 足三里 胃腸
円皮鍼
つわりのとき。 気持ちが悪くて。 いつも朝にはうぇぇ~っていってた。 食いしんぼの食べづわりで、お腹が空くと気持ちが悪いのに。 食べられるものが昨日と今日で違うし。 食べられそうなものを..
タグ: つわり づわり 悪阻 食べ 頭痛 氷枕 アイスノン 妊娠中 食欲
足三里のツボ刺激
青山鍼灸院ブログ ] 12:00 07/09
以前、足三里のツボをご紹介しました。 で、足三里から足首にかけてのライン、ここは胃腸に関係する経絡。 また、足の疲れ、むくみなど、足全般の血流に関係する場所です。 ここをツボ刺激する時、 ..
タグ: 足三里 三里 ツボ 消化器 胃腸