タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  越中椎名氏の城郭
記事 での「越中椎名氏の城郭」の検索結果 4
升方城(富山県魚津市)
春の夜の夢 ] 21:30 04/17
←横堀状の二ノ郭  升方城は、松倉城の支城群の一つである。城の歴史は明確ではないが、江戸時代に書かれた史料では松倉城主椎名氏の家老小幡九郎が最初の城主で、その後佐々成政の家臣佐々新左衛門が守将となっ..
タグ: 中世山城 越中椎名氏の城郭
松倉城(富山県魚津市)
春の夜の夢 ] 02:49 04/09
←主郭  松倉城は、越中3大山城の一つに数えられ、新川郡守護代となった椎名氏の居城である。松倉城の文献上の初見は南北朝初期の1338年で、『太平記』第20巻に越中守護普門(井上)蔵人俊清が越後南朝方..
タグ: 越中椎名氏の城郭 越後上杉氏の城郭 中世山城 南北朝期の城郭
森野新館(富山県滑川市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/28
←館跡の現況  森野新館は、松倉城の支城である。松倉城は、戦国時代の新川郡に一大勢力を築いていた椎名氏の居城であり、早月川を隔てて森野新館の東方3.7kmに位置している。森野新館の館主は、松倉城の家..
タグ: 中世崖端城 越中椎名氏の城郭
魚津城(富山県魚津市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/27
←城址の石碑  魚津城は、越後上杉氏の越中支配の重要拠点であり、織田勢の猛攻を受けて落城した城である。元々の築城は、室町中期以降に新川郡守護代で松倉城を本拠とした椎名氏によると考えられている。一説に..
タグ: 近世平城 越中椎名氏の城郭 越後上杉氏の城郭